
日々のあれこれ。

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言として綴る場所・・・

今、話題の「成功者K」(羽田圭介)を読みました。

羽田さんの本を初めて読みました。その感想を記します。

SMAP「SMAP25YEARS」を聴きながら。

購入から3ヶ月経った今、ようやく聴く時間がとれました。懐かしの曲がいっぱいです。

無職の怖さと仕事があることの有り難さ。

これまでに3回くらい「無職期間」を経験しました。そのときの心境を記します。

ゲームの話(snoopyドロップス)。

やりはじめたきっかけや面白さについての話。

春休みにしたいこと(ただの妄想)。

実現はしないですが、3つのことがしたいです。(今後、4つ、5つと増えるかもしれませんが…)

「部落差別解消推進法」が施行されて、わたしが思ったこと。

本当の意味でよりよい社会にするために、自分にできることをしていかなければならないと思ったわけです。

ペッパー。pepper。ペッパーさん?ペッパー警部?

初めてpepperとやりとりをしたという話。

修了式。

いつも以上に早く感じる1年だった。春休みは、片付けと準備だけで終わる予定。

久々に日付が変わるまで働いた。

そんな時間までいったい何をしていたのでしょう。

相棒の最終回だったけど。

ただ単に「一日の出来事」を書きつらねただけ。

似てると思う有名人。

羽田圭介と斉藤由貴は似ていると思うのです。

最初で最後の3連休。

あれこれしたかった3連休だったけど、なにもせずに終わってしまったという話。

高田かや「カルト村で生まれました。」を読んで。

今回、初めて村の存在を知りました。衝撃を受けつつも、わくわくする部分も感じる本でした。わたしだったらどうするのでしょうかね。

渡瀬恒彦さんの追悼特別番組を観ながら…。

「おとりシリーズ」の蟹江さん、「タクシードライバーシリーズ」の渡瀬さん。そして、「土曜ワイド劇場」もなくなろうとしている。

洗濯機が回る音。

洗濯機の音は眠気を誘うのだろうと思う。

達成感を味わいたいなら「自転車で琵琶湖一周」をすると良い。(4)まとめ

これ ama-shinon.hatenablog.com の感想や考察。 まとめのようなもの。 目次 1・サポーターの存在 2・成功の秘訣 3・濡れタオルは便利 4・距離 5・ダメージ 6・服装 7・感想いろいろ 8・記録 1・サポーターの存在 実行する前日、先生に電話した。 …

絵本「おおきくなるっていうことは」。

毎年、この時期になると読む、わたしの好きな絵本です。

花束を君に。

いただいた花束を長持ちさせたい。

ただただ感謝の一日。

今日は卒業式。

卒業式前夜。

明日はいよいよ卒業式。

おでんです。

おでんに欠かせない具材は、なんでしょうかね。 大根とこんにゃくですかね。

ムービーメーカーと格闘。

ムービーメーカーでムービーを作るのが、わたしのこの時期の恒例行事になっている気がする。

美容代がほとんどかからないオンナ。

月々の美容代はいくらくらいなんですかね?

達成感を味わいたいなら「自転車で琵琶湖一周」をすると良い。(3)持ち物

2008年6月に自転車で北湖を一周したときの持ち物や服装です。

達成感を味わいたいなら「自転車で琵琶湖一周」をすると良い。(2)

当時29歳のわたしが、2008年6月に自転車で北湖を一周したときの記録。

厚揚げのそぼろ煮?

給食に出てきて美味しかったので、作ってみた。

2月に購入した本(の一部)。

最近、あまり本屋に行けていません。

ねこになりたい。

スピッツの歌ではありませんが、ねこになりたい思いをだらだらと書き連ねてみます。

好きな肉。(お題スロットより)

「鶏肉」「豚肉」「牛肉」の中で、一番好きな肉は、なんですか?

お鍋といえば。(お題スロットより)

「お鍋といえば、白菜」なのかもしれませんが、わたしは違います。

夜食。間食。ピザポテト。

どうやら最近ブームは「ピザポテト」らしい。

杉本竜一「BELIEVE」。

わたしが大好きな曲です。

違いの原因は、時代の違い??

ふとしたときに「わたしが子どもの頃とは違うなぁ。」と感じることがある。

人生初の保険「自転車向け保険」。

今までに保険に入ったことがないわたしですが、この度、やっと自転車向け保険に加入しました。

たくさん活動した充実の日曜日。

朝8時に起きて、活動してきました。 仕事にも行ったし、買い出しにも行ったし、充実の一日でした。

アルコールの話。

今、「ほろよい」2本目を飲んでおります。 おいしいです。

食欲増加中。

半月前までの食欲のなさは、なんだったんだと思うほど、よく食べるようになってきたこの頃。

アメトーーク「LOVEガラケー芸人」。

寝ようと思ったら、始まった。 眠いのに、どうしよう。以前にも書いたけど、わたしはガラケー派。 ama-shinon.hatenablog.com 「ガラケー派のわたしとしては、なんとしてもみなくては!」 と思ったり、 「明日に備えて、早く寝なければ…。」 と思ったり。そ…

得した気分の一日。

なぜだかわかりませんが、今日が水曜日のような気がして仕方ありません。 でも、実際は木曜日。 ということは、あと1日行ったら、週末。 水曜日の感覚のわたしからしたら、なんだか、1日得したような気分。

ここに綴り始めてから1年が経ちました。

わたしの第1回目の記事は、昨年の3月1日に投稿されました。 ama-shinon.hatenablog.com 早いもんで、あれから1年です。 (今年の今日は、わりと寒さも和らいでいましたね。これからまだ寒さがぶりかえしてくるのでしょうか。)実は、こうやって文章を綴…

行く(往ぬ)、逃げる、去る。そして、頭部の痛み。

日曜日にも書いたが、顔が痛い。 初めてその症状に襲われたときに、病院に行ったけれど、原因は不明。

気がつけば、月末。

月末といえば、わたしは家賃を振り込みに行かなければなりません。

買い出しに行かないと、夕食は、こうなるんだ。

今日の夕食は、 ・グラタン ・スパゲッティ ・野菜 以上。

カフェインレスコーヒー。

気のせいかもしれませんが、カフェインレスコーヒーに変えてから、身体の調子が乱れることは減りました。

天職。適職。転職。

自分にできる仕事、自分に合った仕事が未だにわかりません。

テレビのある生活。

本日、テレビの調子が少しだけ悪くなり、焦りました。 今や、テレビは、わたしの話し相手になりつつあるので。

日清焼きそば「UFO」の変化。

最近のUFOは、ふりかけがふたについているのですね。

大好きだった「サークルK」が「ファミリーマート」へ。

うちから一番近くにあるであろうコンビニ「サークルK」が、とうとう「ファミリーマート」に変わってしまいました。

プレミアムフライデー。

今日は、プレミアムフライデーなんだって。 いったい、どれくらいの人が15時退勤を実現させることができたんやろう?? 職種によっては、絶対に無理なところもあるやろうな。 病院や消防署など、命に関わる(預かる)職とか。 学校だって、普通に授業中や…

全ての人が安心して過ごせる世の中に。

問題が多すぎて、何から手をつけたら良いのか、何をしていくと良いのか、が、わからなくなりそうにもなるけれど、 「人」を大事にすること・「命」を大事にすること そこをぶれずにいけば、間違いはないのかな。