ぐうたら人間のヒトリゴト~職・食・住・読・音~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

暑くてエアコンを使ったよ。

昨日は室温が30度近くまで上がった。

そして、「ういろう」を作って食べる。

コンテナ保存容器でういろうを作って食べました。

ハードな一週間が終わり、ようやくスヌーピーマグカップを使う幸せな土曜日。

一週間ハードだったけど、スヌーピーミュージアム展で買ったマグカップを使い、幸せ気分に浸る。

【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:下巻)

「純粋に好きな絵本」をいくつかピックアップします。

【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:中巻)

「純粋に好きな絵本」をいくつかピックアップします。

【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:上巻)

「純粋に好きな絵本」をいくつかピックアップします。

【今週のお題より】10連休を振り返って…。(その2:世間編)

誰のための10連休だったのか、よくわからないまま終わった。

【今週のお題より】10連休を振り返って…。(その1:自分編)

わたしが10連休中にしたことやできなかったこと。

【スヌーピーファンにおすすめ】スヌーピーミュージアム展(大阪)に行って感動した話や色々な様子。

スヌーピーミュージアム展がグランフロント大阪にて開催中。行った結果、感動したし、お土産をあほほど買ってしまった。

「こどもの日」にちなんで、今年は本を5冊紹介する。

子どもの日にちなんだ本を5冊選んでみたけど、どれも大人に伝えたい本だった。

ビッグイシューって、知っていますか?

350円のビッグイシューを買うことが誰かの一歩につながる。自分にできることをできる範囲でやっていく。

平成も終わろうとしているこんなときですが、「くらべる時代 昭和と平成」。

郵便ポストやデパートの屋上、横断歩道などの昭和と平成の様子が、写真で紹介されている本。おもしろいし、昭和は懐かしい。

10連休序盤は衣替えや洗濯、仕事をしているうちに終わった。

ここ数日、肌寒いのに、こたつが壊れたので困っている。

【今週のお題より】わたしが体のためにしていること。

納豆。もち麦。歯磨き。カフェインレス。自炊。

10連休初日。久々に、よく寝た。最近、寝る前の記憶がない。

今日は10連休初日です。 特に用事もないので、ひたすら寝ていました。 いや、「寝よう!」と思って寝ていたわけではなく、勝手に寝ていたのです。 考えてみれば、先週は土日とも保育士試験だったので、休みの日なのに早起きをしなければなりませんでした。…

わたし、定時で帰れません。

定時で帰れる仕事もある。帰れない仕事もある。

【保育士試験に初挑戦】受けてみての感想や今後のための記録を長々と書いておきます。

たった2日間の保育士試験でしたが、いろいろなことを思いました。

【保育士試験に初挑戦】ろくに勉強をしないで受けてみた結果や感想。

保育士試験に挑戦した理由や受けてみた感想。

保育士試験、2日目終了。

保育士試験。疲れましたけど、2日間、楽しかったです。

保育士試験、1日目終了。

おもしろいくらいに、全くわかりませんでしたが、久々の受験体験は新鮮で楽しかったです。

いつまでもつか。早起き生活。

朝が大の苦手なわたしですが、今年度は、がんばっています。 毎朝、7時20分までには、自宅を出発しています。 いつまでもつか、心配ですが、がんばります。 おわり。 にほんブログ村

HOPカードのメモ帳。

滋賀県のスーパーと言えば「平和堂」。 そして、平和堂と言えば「HOPカード」です。 統計をとったわけではないですけど、もしかすると、滋賀県民の半数くらいは、その「HOPカード」を持っているかもしれません。で、先日、平和堂というかアルプラ(アルプラ…

帰ったら食べるものがあるのは、うれしい。

4月も2週目に入りました。先週は、冷蔵庫に食べ物があまりない状態だったこともあり、ほとんど毎日、コンビニを利用していました。ですが、今週は違います。 この土日にスーパーに行って、しっかり食材を買い、作りおきおかずも作ったのです。すなわち、帰…

スシロー→選挙→買い出し。今年もやっぱり手帳を買ってしまった。

今日は、日曜日です。 わりと早い時間に起きたんですけど、だらだらしているうちに夕方になってしまいました。このまま一日、だらだらしておこうかと思ったんですけど、そういえば今日は選挙の投票日です。 なので、外出することにしました。 行ったのは、ま…

独身オーラって、なに?

年齢相応には見られてもよいけど、独身オーラは感じてほしい。

飲み物の話。(今週のお題より)

今週のお題は、「お気に入りの飲み物」だそうです。 飽きっぽいというか、しばらくすると好みが変わるわたしなので、振り返りがてら、いくつか挙げてみようと思います。 ★高校時代にはまっていたのは「甘い紅茶」 高校時代は、甘い紅茶が大のお気に入りでし…

ぎりぎりスーパーに間に合うくらいに職場を出ることができた。

さすが、4月。 今週は毎日、帰りが遅いです。でも、今日は久々にスーパーに間に合うくらいの時刻に職場を出ることができました。おかげで、冷蔵庫の中に少しですが、食材が入りました。今日は作りませんけど、ちょっとうれしいです。 おわり。 にほんブログ…

保育士試験の受験票が届いたけど。

受けること自体をすっかり忘れていた。

元号に興味はなかったけど…。

新元号「令和」。古きよき時代がよみがえってくる感じがする。

【平成最後の新しいお城】尼崎城について思ったこと・感じたこと。

兵庫県の尼崎にできた新しいお城を見に行って思ったことを3つくらい書きます。