ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「さらば青春の光」の森田という人。

「さらば青春の光」の森田さんと親戚なのか?

冬は外出までのハードルが高すぎる。

外出したくてもハードルが高すぎて外出できない。

赤こんにゃくは、なんとなく正月に似合う。

3回目の「赤こんにゃくのおかか煮」。今回は、濃くなりすぎた。

2019年、始まる。初日は年賀状を書きながら、ゆっくり通り過ごす。

年賀状を書いて過ごしました。

今夜はもちろん、年越しそば。

今日は、昼前に起きました。 で、だらだらしたあと、夕方くらいから買い出しに行きました。大晦日の夕方なので、そんなに混んでいないだろうと思っていたら、 ビックリするくらい混んでいました。でも、よく見ていると、特に用もないのに付き添いで来ている…

2018年、終わる。

一年間の出来事はあまり覚えていませんが、ここまで来られたことには、感謝の気持ちでいっぱいです。

細切れに寝るような生活をしているせいか、また咳が出始めた。

今日は日曜日です。たぶん。昨日は、ほとんど何もしなかったので、今日は、ぼちぼちですけど、年賀状の印刷を始めています。 もちろん、子どもたちに送る分は、もうすでに投函しましたので、大丈夫です。そんな中、少しだけ昼寝のようなものをしたのですけど…

年の瀬に8時だJという昔の番組をみると複雑な気持ちになる。そして、今夜はオールザッツ。これもまた昔を思い出す。

8時だJ、オールザッツ漫才。時代は変わる。

竹内酒造の「果恋なマンゴー」。

滋賀県湖南市にある竹内酒造さんが作っているマンゴーのお酒「果恋なマンゴー」がとっても美味しい。

仕事を納めて、幸せ気分に浸りながら飲んでたら、タッキーが弟に見えてきた。

えくぼとかちょっぴり丸い鼻がなんとなく弟っぽいんですから仕方ありません。タッキーファンのみなさま、本当にすみません。

冬休みなのに時間がいくらあっても足りないので、とりあえず、呑む。

今日もわりと真面目に働いてきました。 と言っても、午後からですけど。昨日の続きで、ひたすら書類の整理をしていました。 そして、いらないものは、どんどん捨てています。*****元々「なかなかものを捨てることができない」という性格なのですけど、 …

晩御飯が「おでん」だったら、テンションが上がるのかな。

おでんは美味しい。

クリスマスディナーは、卵かけご飯。

お昼は、1300円のランチ。夜は、卵かけご飯。寝る前は、ケーキ。

振り替え休日とクリスマスイブ。

今日は振り替えなので休みですが、曜日で言うと月曜日です。 なので、朝っぱらから目覚ましのアラームが鳴りました。 だから、いつも通りに起きてしまいました。その後、朝食を…と思ったのですけど、 お腹がどんより重たかったので、 こたつで温めながら、ゆ…

不揃いホットケーキ三段重ね。

これが今日の遅めの朝食。 おわり。 にほんブログ村

わたし流・風邪を少しでも早く治す方法。

基本的には、病院に行かずに自力で治したいのです。ただし、インフルエンザっぽいときは、すぐに行きます。

今日は、わりとだらだらしていた。

休みの日のわりには早く起きたんですけど、 その後は、だらだらしていました。昼寝をしたり、本を読んだり。そんな今日の晩御飯は、これです。 昨日も今日も買い出しに行っていないので、 冷蔵庫の中は、わりと空っぽです。ちなみに、3日連続、スパゲッティ…

冬休み、スタート。

今日から冬休み。今日は、洗濯2回・掃除機かけ・不要な靴の処分などをした。 すっきり爽快。あと、年賀状の図案作成もした。 まだ、年賀状は買ってないけど。この冬休み、したいことが山盛りある。 おわり。 にほんブログ村

お寿司を食べすぎたら、どうなるのですか。

最近、よく回転寿司に行きます。以前まで、滋賀の回転寿司には1度も行ったことがなかったのに、です。きっかけはよくわかりませんけど、1ヶ月くらい前から、やたらと行くようになりました。 数えてみたら、この1ヶ月で5回も行っています。体が何かを欲し…

一人外飲みのメリット・デメリットを2つずつ書く。

一人暮らしを始めて10年以上が経ちます。その間に、いろいろなことが一人でできるようになりました。 が、一人で飲みに行くことがなかなかできずにいました。理由は色々です。 一人で入れそうなお店を見つけられなかった、とか、 一人で行っても面白いのか…

休肝日じゃなくて「休肝週」を設けないといけない。

一人でだらだら過ごすのが好きなわたしですけど。 予定を入れるのはそんなにしないわたしですけど。この1ヶ月の間に4回、飲みに行きました。わたしの中では、ちょっと行きすぎです。ほどほどに飲んだときもあれば、お腹の中がチャポチャポのパンパンになる…

そして、呑む。

お酒はほどほどに。

とにかく咳を止めたくて。

焼いたネギを食べたり、マフラーを巻いて寝たり。 そして、はちみつも買ってみた。おわり。 にほんブログ村

体調悪し。

体調が悪いと、何もかもにやる気がなくなる。

体調は復活せず。でも、朝から仕事。

熱は下がっているので出発。でも、頭の中はぼんやり。 体は痛い。

そして、風邪をひいて寝込む。

最近、風邪を引きやすい。 ピンチ。

風邪を引く予感。

また鼻がズルズルし始める。 急に寒くなったからか。

寿司。

やっと2000円以下におさまる。

自転車のタイヤの空気。

空気を入れると、ペダルが軽くなって快適。 空気は大事。

ただただ呑む。

六時間。