ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

衣替えしたい。

さむい。 ねむい。 晩御飯は、アイス。 おわり。 にほんブログ村

冤罪はあってはならない。

袴田事件。 再審が決定していたのに、何故取り消しになったのかがよくわかりません。当然のことですが、冤罪はあってはならないし、少しでもその可能性があるのなら再審をすべきです。冤罪は、関わる多くの人の人生を変えてしまいます。 自分の身内が冤罪に…

体質の変化か体格の変化かわからないけど、最近、枕の好みが変わった。

8月か9月くらいからだと思うのですけど、枕の好みが変わってきました。以前までは、高い枕が好みで、自宅では2個の枕を重ねた状態で、横向きに寝ていました。 元々、がっつり寝転ぶと落ち着かないというか、スースーするので、丸めた布団などに寄りかかっ…

睡眠時間が短い日が続くと、急激に老ける。

怒濤の一週間が終わり、ようやく土曜日です。今週は、本当に疲れました。 体力的にも精神的にも。火曜日は何時に帰宅したか忘れましたけど、22時までには帰宅していたと思います。 ところが翌日の水曜日からは日付が変わることが続きました。そんな時間ま…

午前3時の街は寒いけど温かい。

本日は、夜中の3時過ぎに帰宅しました。 そんな時間ともなると、さすがに寒かったです。そして、くたくたに疲れているせいか、少しのことが胸に響きました。 コンビニのレジのお兄さんの愛想の良い接客、 新聞配達に勤しむおじさん、 信号を守る車。 普段だ…

体育の日は10日がいいな、と思いながら歩数計の話。

何年経っても「体育の日は10月10日がいいなぁ。」と思ってしまいます。 同じく成人の日も「1月15日がいいなぁ。」と思っています。ということで、特に今日はなにもしていませんけど、体育の日っぽく歩数計の記録でもします。 休日・祝日は除く。 8月…

ようやく休み。

今週は、月曜日から土曜日まで仕事でした。月から土までなんて、別にたいしたことないのでしょうけど、どの日もバタバタのフル回転だったので、非常にきつかったです。 体力的にも精神的にも。なぜだか5時起きをした日が二日もありましたし、帰りは基本的に…

自分だけが良ければ良い、と思っている人が親になるなんて恐ろしすぎる。

世の中には色々な考えの人がいます。人それぞれ、考えが違って当たり前だと思っています。 どの考えも尊重すべきだとも思っています。でも、やっぱり「許せない考え」というのは存在します。 人の苦しみを理解しようともせず、苦しんでいる人たちを切り捨て…

懲りもせず、作りおきおかず。

明日からの一週間に備えて、またおかずを作りました。 懲りもせず。作ったものは、 ・鮭としめじをどうにかしたやつ ・サワラと玉ねぎをどうにかしたやつ ・鶏モモ肉と野菜の照り焼きみたいなやつ ・鶏モモ肉と大葉をさっぱり焼いたやつ ・鶏ムネ肉とキュウ…

前回の三連休よりはがんばっている。

9月は2回も三連休があります。1回目の三連休は、だらだらしすぎてしまいました。 仕事を持ち帰ったのに、ろくに取り組まず…でした。 寝ているか、食べているか、どちらかしかしていないのではないか?と思うくらいの三連休でした。が、今回の三連休は違い…

年を重ねているのに、中身は一年前とほぼ同じ。

ちょうど一年前の記事。 ama-shinon.hatenablog.com 読み返してみると、 「渡る世間は鬼ばかり」の3時間スペシャルを見たという話と 月見バーガーが食べたいから買ってきたという話、 そして、三連休明けは、体がだるいという話が書かれていました。 で、一…

三連休明けは体がだるいけど、天気は良かった。

ようやく運動会っぽさがやってきた。

レモン鍋をやっと食べた。

今日は三連休最終日です。 今のところ、今日は、一歩も外には出ていません。 このまま出ないつもりなのですけど、ちょっと心配です。 「この連休中に済ませておくべきことはなかったかな?」と。さて。 この三連休の間に少し仕事をしようと思って、いくつか…

暴眠暴食。

ポテトLサイズとナゲット10個が500円。

作りおきをしたけど、あまり活用はしなかった。

一週間を少しでも楽に過ごすために、この間の日曜日にいくつかおかずを作りました。 ama-shinon.hatenablog.com これまでにもこういうことはしてきたのですけど、わたしは、それを活用できないことがわりとあります。なんでかというと、「その日に食べたいも…

あまりの疲れ具合に、土曜日かと思った。

今日は金曜日です。 が、朝、目覚ましのアラームが鳴った瞬間、「なんで土曜日なのに、目覚ましが鳴るのだ??」と思いました。すぐに、「あぁ…今日は金曜日なのか…。」と気づきましたけど、気づいた瞬間、憂鬱感がどどっとやってきました。 体のだるさが完…

エアコンをつけなかった。季節の移り変わりは早い。

今日は、雨ということもあってか、日中も肌寒いくらいでした。 なので、教室のエアコンを全く使わずに一日が終わりました。つい一ヶ月前までは、猛烈な暑さに気が滅入っていたというのに、今ではもうこんなに涼しいのですから、季節の移り変わりは、本当に早…

もう肌寒い。

運動会に向けての体育で、お気に入りの半袖のシャツを着るのが、ここ数年の楽しみになっています。 そのシャツは、この時期しか着ないシャツなのです。なのに、今日は少し肌寒いではないですか。がんばって、半袖で過ごしましたけど、明日からもこんな調子な…

明日からの一週間に備えて作りおき。

今日は日曜日。 昨日は、ちょっとだらだらしすぎたので、今日はちょっとだけがんばりました。14時半から買い出し開始。 15時半に帰宅。 そこから、次の予定まで約1時間なので、どうしようか迷いましたが、1時間でできるところまでやってみようと思い、…

この時期恒例の筋肉痛。

今日は、ほぼ一日中、寝ていました。 たっぷり寝て、体力は回復した感じですが、筋肉痛でいろいろなところが痛いです。毎年、この時期になると、筋肉痛に襲われます。 運動会に向けての学習が始まるからです。 痛くなる場所は、年によって違いますけど、今は…

台風の翌日は復旧休暇が欲しい。

朝、通勤途中で、いろいろな光景を見ました。台風で飛ばされたであろう木の枝葉、その辺に散乱したもの…。 家の周辺を片付けている人、台風に備えて移動させていたものを元のところに戻しているであろう人…。片付けなどの時間を作ることができる人は良いので…

台風。

メモ。2018年9月4日火曜日。 台風21号。 部屋が揺れるくらいの暴風。

一人暮らしは太るか痩せるかのどちらか。

お腹のお肉を減らしたい。

わたしのエッセイ好きは、さくらももこさんの影響かもしれない。

人生100年時代も近いとかなんとか聞くけれど、やっぱり人生はそんなに長くはないのです。

2回目の赤こんにゃく。あまり美味しく調理できなかった。

「滋賀」といえば、「赤こんにゃく」ではないですが、 「赤こんにゃく」といえば、「滋賀」です。わたしが初めて「赤こんにゃく」を見たのは、給食で、です。 「なんだこれ?」と思いました。 赤いので辛いのかと思いましたけど、味はこんにゃくといっしょで…

ポケットビスケッツが懐かしかった(24時間テレビ)。

24時間テレビが始まっています。 子どもの頃は、こういうお祭り感が好きで、よくみていました。 (日本テレビの方ではなく、フジテレビの方かもしれません。) ですが、大人になってからは、いつの間にかあまり見なくなっていました。そんな中ですが、今日…

「サマータイム」よりも「高温警報」を作ってほしい。

「暴風警報」のように「高温警報」というのがあったら良いなぁと思います。それが発令されたら自宅待機をするのです。

久々に大阪駅近辺をうろついて、便利さに驚いた。

駅と大丸百貨店がつながっていることにまず驚いた。

学習指導要領解説は、わざと難しく書いているとしか思えない。

特別支援学校学習指導要領の解説をずいぶん前に購入しました。 ama-shinon.hatenablog.com あれからしばらく読むことが途絶えていましたが、今日、ようやく読み終わりました。 一番分厚い2.7㎝の「各教科編」は、読むというより、目を通しただけですが…。…

定年まで働くって、すごいことだけど、わたしには無理なので、それが可能な社会になってほしい。

なんだかんだ言って、今の仕事は体力勝負だなと、昨夜、寝る前に思いました。 体を壊したり、体力をセーブしないといけなくなったりしたら、もう続けられないので。だったら、そうなったとき、どんな仕事なら定年まで働けるのだろう?とも考えましたが、それ…