日々のあれこれ。  ~わたしのメモ帳~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

食生活と水菜。

最近、よく買うのが「水菜」。

よく買うようになったきっかけは、わからんけど。

しかも、そんなにレパートリーもなく、たいていはうどんの上に乗せて、胡麻ドレでサラダ風にして食べるくらい。

そこに玉子を乗せても美味しい。

 

f:id:ama-shinon:20160725192310j:plain

 

*****

 

昨年か一昨年くらいから、食べるものにちょっとだけ気を使えるようになってきた。

以前までは、添加物などを気にする人の話を聞くと、「大変そうやな。」なんて思ってたけど。

 

そうやって気を使うようになったのがなんでやったかは忘れたけど、「今、食べているものは、十年後の自分に影響がある」みたいな話を聞いたのも、きっかけのひとつやった気がする。

 

わたしは、独り暮らしを始めて十年以上経つ。

独り暮らしを始めて数年は、カラダの状態に変化はなかったけれど、数年もすると、急激に老化しはじめた。見た目も。中身も。

きっと最初の数年は、独り暮らしをする前までに食べてきたもので何とかなってたけど、それ以降は、自分が選んで食べてきたものが影響しているんやろな…と。

いや、ただの加齢かもしれんけど。

 

そんなこんなで気をつけるようになってしばらく経つけど、「無農薬」とか「無添加」なものを買おうと思ったら、それなりの値段がするんよな…。

先日の茄子と冬瓜のやつは、ベーコンを入れるんやけど、無塩せきベーコンの高いこと…。

 

まぁでも、どうせなら健康でいたいからなぁ。

長生きがしたいわけじゃなくて、しんどい思いをして生きるのは嫌やという意味で。

 

かと言って、あれこれ徹底しているわけでもなく、スナック菓子だって食べるし、コンビニのおにぎりだって食べるのです。

 

おわり。