ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

ヒロシマ。

広島には、今まで何度か訪れたことがあります。

確か、6回くらい。

ただ、8月6日に行ったことは、一度もありません。

機会があれば、行ってみたいと思っています。

(機会は待つんじゃなく、作れば良いのですけど。)

 

*****

 

小学生のころ、学校の図書室で「白い町ヒロシマ」という本を見つけました。

それを借りて帰ったのですが、その後、わたしは、何度も何度もその本を借りました。

小学校を卒業してからは、まだ学校に通っている弟に頼んで、借りてきてもらったほどでした。

 

何がわたしをそうさせたのかは、未だに自分でもわかりません。

実話だということで、小学生のわたしが感情移入しやすかったのかもしれません。もしくは、衝撃を受けたのかもしれません。

それ以外にも、テレビなどで戦争系のドキュメンタリー番組があると、見入ってしまうようなところは、昔からあります。

 

ただ、それは「戦争」がテーマだからというよりも、その時代の人間の有り様に惹かれているだけなのかな、とも思います。

もちろん戦争は反対ですが、その時代の人の誠実さ?ひたむきさ?、そして、今のように文明が進んでいない中での暮らしに、何か惹かれるところがあるのかもしれません。

 

話がそれてしまいました。

今日は、8月6日です。

世の中は(テレビは)若干オリンピックの話題が多いように思いますが、それも楽しみつつ、考えないといけないことは、しっかり考えたいと思っています。

 

*****

 


「アオギリの木の下で・・・」Metis