ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

1月に購入した本。(の一部。感想など)

江戸のお店屋さん その参

江戸のお店屋さん その参 著者:藤川智子

→むかしの暮らしを想像しながら、ぱらぱら見るのは結構好きなんです。

 

 

特別支援教育簡単手作り教材BOOK

特別支援教育簡単手作り教材BOOK 著者:東濃特別支援学校研究会

→買って良かった。まだ、読んだだけで、実践には活かせてないけど。

 

 

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ) 著者:西内ミナミ

→そういえば、最近の子どもたちは、「ひとつ、ふたつ、…」という数え方を知っているのかな?節分のときに読みたくて買いました。

 

 

あいすくりーむにありをのせたらあいうえお (こどもプレス)

あいすくりーむにありをのせたらあいうえお (こどもプレス) 著者:accototoふくだとしお+あきこ

→これをアレンジして、それぞれオリジナルのものを作る活動も楽しそう。

 

 

だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本)

だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本) 著者:加古里子

→加古さん、90歳を迎えられたそうです。