ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

全ての人が安心して過ごせる世の中に。

世の中には、色々な問題があって、

わたし一人の力ではどうしようもないこともあるかもしれないけれど、

それでも、それらに思いを寄せたり、思いを馳せたりしながら、

自分にできることを考えていくことは、とても大事なことであるし、

自分にできることをしていくことが、とても大切なことである

と改めて思った一日。

 

問題が多すぎて、

何から手をつけたら良いのか、

何をしていくと良いのか、

が、わからなくなりそうにもなるけれど、

「人」を大事にすること・「命」を大事にすること

そこをぶれずにいけば、間違いはないのかな、とも思った一日。

 

どちらにしても、それらを実践するためには、自分の心に余裕がないとできないことなのかもしれない。(少なくとも、わたしは、そう。)

 

とにかく、全ての人が安心して過ごせる社会・世の中を作るために、決してあきらめず自分にできることをしていくのみ。

 

*****

 

余談だが、

昔から、わたしは、「優しそうだ。」と言われることが多々あった。

でも、本当はちっとも優しくない。

自分に余裕がないと、冷たい態度をとってしまうこともしばしば。

 

優しい人は、心の器が大きい人なのだと思う今日この頃。