ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

アルコールの話。

今、飲んでおります。
サントリー チューハイ ほろよい<もも> 350ml×24缶サントリー チューハイ ほろよい<ぶどうサワー> 350ml×24缶
水分補給として飲んでおります。

ぶどうの方は、あっという間に飲み終わってしまいました。
グレープジュースかのように、あっという間に。

*****

最近、外で飲むことが減りました。
忘年会などに参加することも減りました。

理由はたくさんありますが、その中のひとつに、「徒歩で帰るのが面倒くさくなったから。」というのがあります。
行きは、自転車が使えますが、飲むと帰りは乗れませんからね。

かと、言って、アルコールが大好きなわけでもありません。
(今、2本も飲んでいるのに、あれですが)

例えば、ビール。
飲みません。
乾杯のときにしぶしぶ飲む程度で、自ら飲むことはありません。

わたしが飲めるのは、甘い飲み物だけです。
ジュースのようなやつね。

でも、炭酸が苦手なので、外ではあまりチューハイは飲みません。
カシスオレンジなんか最高ですね。甘いし。

わたしが今、感じているちょっとした後悔は「若いときに限界まで飲む経験をしなかったこと」です。

だから、わたしは自分でどれくらいアルコール耐性?があるか、知りません。
どれくらい飲めるのか知りません。
たいていは、限界まで飲む前に水分でお腹がチャポンチャポンになってしまうので、わからずじまいなのです。

かと言って、この年で挑戦する気にはなれませんね。

*****

そんなこんなで外で飲むことが減り、自宅で飲むことが増えた今日この頃。

以前は、大きい瓶に入った梅酒やカシスを買ってきて、自宅で飲んでいたのですが、
場所を取るし、飲み終わる頃には、味が変わってしまう気がするし、瓶の回収日は少ないし…
というような理由で、買わなくなってきてしまいました。

今は、もっぱら「ほろよい」シリーズです。
先にも書きましたが、炭酸が苦手なので、しっくりくる缶チューハイの中は、あまりないのですが、
これは、飲みやすい気がするのです。

缶だったら、飲んだあとで、まあまあ小さく潰せますしね。

おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村