ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

ただただ感謝の一日。

f:id:ama-shinon:20170318005334j:plain
今日は、卒業式。

お花をいただいた。
二つ。

昨日は、教室飾り用に小さなお花が届いた。

それだけでも気持ちが和らいで嬉しかったのに、
今日は、花束二つ。

お花そのものに対する嬉しさは、もちろんだけど、
それを用意するために費やしてくれた時間など、そんなこともとても嬉しいし、ありがたい。

最近、バタバタしがちで、ちょっとした時間すら作れなくなりつつあるわたしなので、
そうやって、忙しい中、時間を作ってくださったことが、本当にありがたいことだと感じる。


「わたしは、たいしたことしていない」というと、逆に無責任なのかもしれないし、
決して、手を抜いたつもりはないし、精一杯やってきたつもりなのだけれど、
終わってみれば、そんなたいしたことができていないのかもという気がするのが正直なところ。
だって、実際、がんばったのは子ども自身なわけだし。

なのに、こうやって、終わりには、感動や幸せが待っている。
(いや、終わりに限らず、ふとしたときにも感動はある。)

ご縁あって担任をしただけなのに、
なんて贅沢で幸せな仕事なのだろうと、つくづく思う。

子どもたちの素敵な姿をみることができた上に、そんなことまでしていただいて、
本当に感謝しかない。


この1週間、帰る時間が遅くなりがちで、
毎日眠くって、
今朝も予定より30分くらい遅く起きてしまったので、
朝からバタバタの始まりだったけれど、
全て無事終了。

さみしいけれど、全て終了。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村