ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

駐輪場のおじさん。

駅前の駐輪場にとめたくて、そこの受付に行った。

「すみませ~ん」と声をかけると、中から、おじさんが出てきた。

「お願いしま~す。」というと、
「なんですかね?」というようなお返事。

いつもなら、「お願いします」で伝わっていたので、
一瞬どう言うと伝わるのか、わからなくなってしまった。

とりあえず、「とめたいんですけど。」とだけ言うと、
おじさんは、とても慌てた感じで
「そうやんね。ぼんやりしてたわ。ごめんなさい!」と言って急いで手続きをしてくださった。
何度か謝りながら。


そんなに慌ててくださらなくても良いんやけど、
もしかして、わたしの言い方がきつかったのかもしれない。

祝日に遅くまで働いてくださっているのに、
嫌な気分にさせてしまったのかなぁと思って、
ちょっと自己嫌悪に陥った。

あーぁ…。


これに限らず、最近、やたらと申し訳なさそうに謝られることが増えた気がする。

わたし、威圧的になってきているんやろうか。


そんなつもりはないんやけど、
もしそうなってしまっているなら、
もっと表情とか言い方には気をつけないと…と思う。

だって、威圧的な人は、わたしはキライだから。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村