滋賀の国から  ~日々のあれこれ~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

京都水族館へ行ってきた。

一度、行ってみたいと思っていた「京都水族館」に行ってきました。
http://www.kyoto-aquarium.com/


京都と言えば、昨年の夏に研修に行ったときに見つけたお店。
そこでお弁当も買いました。
f:id:ama-shinon:20170508001052j:plain


水族館までは、京都駅からバスに乗っていくパターンや二条かどこかの駅まで電車にのるパターンもあるようなのですが、わたしは京都駅から徒歩で行きました。
暑い中の徒歩でしたが、思っていたよりも近かった気がします。


目的は水族館だったのですが、
まずは、公園でお弁当を食べて、公園で少し遊んで、
そして、梅小路公園内をうろついて、また少し遊んで、
そして、水場で少し遊んで…としていたので、
水族館に入る頃には、もう15時になっていました。


ちなみに、あの一帯には、今回初めて行ったのですが、
水族館に行かなくても、充分楽しめる場所ですね。

たくさんの人がシートを敷いてお弁当を食べていたり、芝生で遊んだりしていました。

遊具のところは、激混みでしたが、みんな大きなトラブルもなく遊んでいて、感心しました。
子どもらって、すごいなぁと思いました。
お互いに言葉を交わすわけではないのだけれど、相手の動きに合わせて自分の動きを調整したり、ちゃんと順番を待ったり。
当たり前のようで、これって、本当はすごいことなのですよ。
「遊びは大事」っていうけど、ホントだなぁとつくづく思います。
(と同時に、やっぱりわたしはこうやって観察・分析をするのが好きなのだなぁとも思いました)


肝心の水族館ですが、
少し混んではいましたが、楽しく見ることができました。
f:id:ama-shinon:20170508002158j:plainf:id:ama-shinon:20170508002214j:plain


姪が欲しがったいきものブック
f:id:ama-shinon:20170508004528j:plain
の中のクイズのおかげで、知らなかったことを知ることもできましたし。


帰り道で撮影。
f:id:ama-shinon:20170508005740j:plain


家に着いたら、結構夜でした。
たくさん歩いて疲れましたが、楽しかったです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村