ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

生きている意味。

時々、生きている意味がわからなくなることがある。

いや、「生きている意味」なんて、わかったことがないので、
厳密に言うと、「時々、生きている意味を考えてしまうことがある」かな。

*****

毎日、仕事をして、夜になったら家に帰って晩御飯を食べて寝る…
そんな生活は何のためにしてるんやろう?

帰ってからの楽しみがあるなら、まだあれやけど、
「明日に向けて体力を回復させるために帰って寝ているだけ」
とかになると、一体なにを目的に生きているんやろう?

ただ、単に死ぬのが嫌だから、生き続けているのかなぁ。

みんな、どんな気持ちで生きているのかなぁ。


*****


こうやって文字だけで表現されると、
生きる気力をなくした人のように思えるかもしれないけど、
わたしは今、後ろ向きな気持ちでいるわけではない。

ただなんとなく、そんなことを考えていた今日だったというだけのこと。


*****



結局のところ、「趣味があるって、とても素晴らしい」という考えに行き着く。

帰ってからこれをしよう、とか
休みの日にはこれをしよう、とか
そんなんがあるのとないのとでは、日々も違ってくるんやろうな。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村