ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

夏休みにしたい5つのこと(ただの理想)。

本日は、土曜日。

なので、元々休日なのだが、
夏休み気分ということもあってか、早く起きることができた。

夏休みの日数

今さらやけど、
「今年の夏休みは、何日くらいあるのかなぁ。」と思って、
さきほど、子どもたちの夏休み日数を数えてみると、全部で38日間。
土日祝日を抜いても25日間とのこと。

ええなぁ…。


わたしは、というと、全部で14日間。
土日祝日を抜くと、6日間。

それでも、ありがたい、ありがたい。
このくそ暑い時期に出勤しなくても良い日がそんなにあるなんて、感謝しかない。


ということで、そんな夏休みにしたいことを挙げてみることにする。

したいこと その1 読書

買ったまま読まずに置いている本がたぶん10冊くらいある。
まずは、それを読んでしまいたい。

それと同時に、再読したい本もいくつかあるので、
それらも是非読みたい。

そして、それを2学期の仕事に活かしたい。(ザ・真面目)

したいこと その2 片付け&掃除

まずは、不用品やゴミを処分したい。
例えば、捨てる機会がなかなかない蛍光灯とかヒビが入ったお皿など。

あとは、いらない紙類とか、
着なくなった服とか。

あとは、まだ無理かもしれないけれど、
一人暮らしを始めたときに買った「アナログテレビ」と
若かりし頃に買った「CDMDコンポ」も
そろそろ処分した方が良いのかもしれない。
 

そしたら、もうちょっと部屋がスッキリするかなぁ。


そして、普段、なかなか掃除する気にならないベランダや
浴室の天井や壁などもきれいにしたい。

でも、暑そうだから、それは冬休みに回そうかな…。

したいこと その3 ピアノ

これは、そのままピアノを弾くことをしたいという意味。

したいこと その4 歯の治療

気がつけば、もう半年以上、治療途中で放置してしまっている。

時間にゆとりのあるこの時期に少しでも治療をしておかなければ…。

億劫だけど…。

したいこと その5 写真撮影

特にどこかに出掛けたり、旅行に行ったりする予定はないけれど、
いつものように色々なところに研修にいくつもり。

そのときに、素敵な風景とか、夏らしい風景などを見つけたら、
是非、写真に撮りたい。

うまくいけば、それを暑中見舞いや残暑見舞いのハガキに使おうかなとも思う。

ということで

たくさん書いたけど、どれくらい達成・実現できるかな。
こうやって宣言しておくと、少しは達成できる気がしてくる。

なにはともあれ、健康には気をつけながら、
少しでも充実した毎日が過ごせるようにしたい。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村