ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

昨日、姫路城を見てきた。【追記あり】

昨日は、兵庫県姫路市まで行ってきました。
特別支援教育近畿大会があったのです。
f:id:ama-shinon:20170807162920j:plain



現地までは電車で行ったのですが、券売機で切符を買って、驚きました。

なぜなら、切符がデカいから。
f:id:ama-shinon:20170807160802j:plain
遠いから(高いから)でしょうか。


普段なら、電車の中で読書をするのですが、
今回は、兵庫県の地名や町並みが懐かしくて、
窓の外ばかり眺めていました。

世界の車窓から」の映像が頭の中を流れていました。


姫路に行ったのは、高校生のとき以来のような気がします。
なので、20年以上は経っていますね。

姫路のどこかの商店街をパレードした気がするのですが、
どこだったかは、全く覚えていません。

行く前に、高校時代の写真を確認しておけば良かったかなぁ。


あと、なんとなく、ですが、
広島市に似ている気がしました。

どこが?と言われると、わからないのですが、
歩いているときの気分がそんな感じでした。


それにしても、暑かったです。
駅から会場まで歩きましたが、汗だくになりました。

そして、そんな暑い日だというのに、
お昼に少し時間があったので、姫路城の近くまで歩いて行ってきました。
f:id:ama-shinon:20170810023636j:plain


シャチホコが。
 


何の台だろう?ステージ?銅像の土台?
と思っていたのですが、あとで地図で確認すると、「城見台」のようでした。
f:id:ama-shinon:20170810024043j:plain

あまりにも汗がダラダラと流れてくるので、途中で引き返そうかと思いましたが、
姫路に来る機会なんて、めったにありません。
なので、がんばって歩きました。
f:id:ama-shinon:20170807161024j:plain
時間的にも体力的にも気力的にも
この辺りくらいが限界でした。
f:id:ama-shinon:20170810024032j:plain
近くに「美術館」もありました。
f:id:ama-shinon:20170810023649j:plain

姫路城をみたあとは、今、来た道を引き返して
途中の公園でお弁当を食べました。
 

暑すぎるせいか、
その公園では誰も遊んでいませんでした。
夏休みだというのに、さみしいですね。
f:id:ama-shinon:20170807161343j:plain


その後、午後の研修を終えて、お土産を買って帰ってきました。

ちなみに、姫路駅では券売機で切符を買うことはできませんでした。
遠すぎるので窓口でしか買えないようでした。


それにしても兵庫県は広いですね。
姫路より、まだ西があるのですから。

なんだかんだで、兵庫県はやっぱりええとこやなぁと思いました。

姫路まで行くことは、もうないかもしれませんが、
ゆっくりと色々なところを回ってみたくなる街だなぁと思いました。

できれば涼しい時期に行きたいですが、
写真が遠慮なく撮れるのは、今日みたいな暑い日ですね。
暑すぎて誰もいないので。


で、暑い中、歩きすぎたせいか、
昨日、書いたこれ↓に続くわけです。
ama-shinon.hatenablog.com


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村