ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

台風に備えて、早めに晩御飯を作りました。

現在、台風5号が近畿地方を通過中です。

今、住んでいるところは台風が来ても、
大きな被害が出るような場所ではなく、
比較的安全なところだと思います。

でも、もしかすると停電くらいは
あるかもしれません。

そうなったときのことを考えて、
今日は、早めに晩御飯を作っておくことにしました。

といっても、
いつもなら、お風呂に入ってから作るところを
今日は、お風呂に入る前に作っただけですが…。


今日の晩御飯は、これです。
f:id:ama-shinon:20170807204254j:plain

・ロウカット玄米
・キャベツと卵の味噌汁
・小松菜と豚肉の煮物?
・八宝菜


小松菜は本当は、厚揚げや薄揚げとの煮浸しみたいにしたかったんですが、
作り始めてから、揚げ系が冷蔵庫の中にないことに気づきましたのです。

あると思っていたのですけど。

なので、色々探した結果、豚肉と共にぐつぐつしてみることにしました。

突然作っただけあって、不思議な味がしましたが、
食べられなくはなかったので、美味しく食べました。


そして、八宝菜。

これは、先日、スーパーをうろついていると、見つけました。
フライパンで簡単にできるというものを。

商品名は忘れましたが、
片栗粉を水で溶いてとろみをつけたり、
中華系の調味料を使ったり、
うずらの殻むきをしたりしなくても良いのです。

ほんまに材料も中に入っているのか?と、半信半疑で買いましたが、
ほんまに入っていました。

わたしが用意したのは、白菜とピーマンだけです。

便利な世の中ですね。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村