ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

終戦から72年。

今日は、8月15日です。

正午にサイレンが鳴りました。

黙祷のためのサイレンです。


サイレンが鳴っている間、
セミが鳴く声だけが聞こえていました。

72年前の今日もこんな風にセミの鳴き声だけが響く中、
玉音放送を聞いていたのだろうかと思いました。


***


72年前って、遠い昔のようですが、
そうではない気もします。

終戦は、1945年。
現在は、2017年。
わたしが生まれたのは、どちらかというと終戦に近い側なのです。

そう考えると、ついこの間まで戦争をしていたのだな…と。


*****


この2、3日は戦争に関するテレビ番組が放送されます。

もしかすると
「毎年毎年同じことばっかり…。」
「いつまでやるねん。」
などと思う人もいるのかもしれません。

もし、わたしが「いつまでやるの?」と聞かれたら、
「地球上から戦争がなくなるまで。」と答えるだろうと思います。

いや、仮になくなったとしても、
同じ過ちを繰り返さないためにも永遠に必要なことなのかもしれません。


*****


ありがたいことに毎年のように広島を訪れる機会があります。

「平和の灯」の火が消えるのはいつになるのでしょうか。



おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村