ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

一人暮らしをスタートするときに「必要」なもの【思いついたら追記していく】

早いもので、
一人暮らしを始めて、10年以上が過ぎました。
(15年くらい?)
f:id:ama-shinon:20170819165309p:plain
「これから一人暮らしをしようと思っている人」や
「一人暮らしはしないけれど、ちょっと興味がある人」に
何か聞かれたときに、
それなりに答えられるよう
今のうちに、なんとなくまとめておこうと思います。

はじめに

当たり前ですが、その人の生活スタイルによって、
必要なものは変わってくると思います。

例えば、「自炊派」or「外食派」。
それだけでも変わる気がします。

あと、職業も。


それと、タイトルは、「必要なもの」としましたが、
「必要」となると、絶対用意しないといけないような感じになってしまうので、
ここでは、「あったら良いなぁと思うもの」として
書き連ねることにします。


あったら良いなぁと思うもの

★大きな冷蔵庫

f:id:ama-shinon:20170819163549p:plain
仕事にもよりますが、週に1回程度しか買い出しにいけない場合は、
大きな冷蔵庫があったら良いなぁと思います。
ど~んと、まとめ買いしても全部入るだなんて最高です。

週末に一気におかずを作ったときなんかも
大きい冷蔵庫だと助かります。

冷凍保存を大量にするときも
大きい冷蔵庫だと良いなぁと思います。

ちなみに、わたしは小さい冷蔵庫を買ってしまったので、
今、なかなか不便な思いをしております。

★洗濯機

f:id:ama-shinon:20170813011034p:plain
毎回、手洗いするのは、なかなか大変そうなので。
洗濯機があると、回している間に、別の家事ができます。

うちは、違いますが、
お風呂の残り湯を汲み取ることができるポンプがあると、
さらに良いのだろうなぁとは思います。

★姿見

f:id:ama-shinon:20170819163713p:plain
もし、背中にゴミがついていた場合、
実家暮らしなんかだと、誰かが「背中に何かついてるで。」と教えてくれます。

でも、一人暮らしだと誰も教えてはくれません。
自分で確認するためにも姿見はあった方が良いのだろうなぁと思います。

ちなみに、わたしは持っていませんので、
時々、頭に余計なピン留めをつけたまま出掛けてしまうことがあります。
まぁ、これは、姿見がなくても確認できることなのですが…。

個人的に、あって良かったもの

つぎは、わたしだけかもしれませんが、
これは必要だったなと思うものを書き連ねます。

★オーブンレンジ
あたためたり、茹でたり、色々できるので。

★ベッド
布団を収納するスペースがないので。

★こたつ
ないと、寒いので。

おわりに

上に書いたものだけ用意したら暮らせるか
と言ったら、そんなことはなく、
これ以外にも色々必要だと思いますが、
とりあえず、最近、特に感じたことだけを書きました。

あと、家具とは関係ないですが、
収納スペースは広い方が良いですね。



「不要なもの」につづく…。
ama-shinon.hatenablog.com


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村