ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

最近、晩御飯を作るのが楽しい。そして、今日も「こてっちゃん」。

今日の晩御飯は、これです。
f:id:ama-shinon:20170820002143j:plain

・ロウカット玄米ご飯
・キャベツと卵の味噌汁(3日目)
こてっちゃんwithキャベツとしめじ(昨日の残り)
ブロッコリーとカリフラワー

昨日とあまり変わりない??

キャベツと卵の味噌汁

キャベツと卵の味噌汁は、とうとう3日目です。

今日、ようやく食べきることができました。

いや、厳密に言うと、
今日も残りそうだったので、今日はがんばって2杯飲みました。

一応、言っておきますと、
こんな時期ですが、全く傷んでおりません。

冷蔵庫って、ありがたいです。(ただし、過信は禁物です。)

タイトル

タイトルで「晩御飯を作るのが楽しい」と書いたのに
こうやって見ると、
「ほぼ、昨日の残り物じゃないか!」
「今日は、何も作っていないじゃないか!」
という感じがします。

嘘つきと思われるのもちょっとアレなので、きちんと弁解しますと、
今日は、何も作っていないわけではありません。

作りましたが、今日は食べないだけです。
明日の晩に食べます。

今日、がんばった分、
明日は、味噌汁を作るくらいで晩御飯は完成です。

こてっちゃん

実家暮らしの頃は、何度も食べたことがありましたが、
自分で買ったのは、たぶん初めてです。

先日、実家で晩御飯を食べたのですが
そのときに久々に「こてっちゃん」に会いました。

元々、お肉は好きな方ではないのですが、
久々に「こてっちゃん」の存在を思い出したので、
自分でも買ってみようと思ったわけです。

お肉がたくさん食べられないわたしは、
こてっちゃんだけだとちょっとつらいですが、
野菜をたくさん入れると良い具合になります。

「野菜炒め(こてっちゃん入り)」くらいたくさん入れるのがポイントでした。

それにしても、これだけで、頼もしいおかずになるのですから
さすが、「こてっちゃん」です。

ちなみに、なぜ、「こてっちゃん」というのかは、わたしは知りません。


※「こてっちゃん」の名前の由来がわかりました。
 「大腸=てっちゃん」。
 こてっちゃんは、小腸なのですが、「てっちゃん」に「こ」をつけてみた
 という感じのようです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村