ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

よく聴いていた「スピッツ」の曲を20曲ほど。

昨日、久々に「チェリー」を耳にしました。
ama-shinon.hatenablog.com

それで思い出しましたが、わたしは以前、「スピッツ」が好きなのでした。

よく聴いていた時代

よく聴いていたのは、15~20歳くらいにかけてだと思います。
今から20年くらい前??

アルバムもわりと買いました。

棚から出してみると、これだけありました。

現在、CDを買わない生活をしています。

なので、
8枚も持っているなんて、当時は贅沢な生活をしていたんだなぁ
と思います。

とりあえず20曲

好きな順でもなんでもなく、
ただ思いつくままに書き連ねます。
(カッコ)の中はアルバム名です。

<今でも口ずさむ曲>

運命の人(フェイクファー)
  →自転車に乗っているときに、
   サビの部分を歌っていることがよくある。

猫になりたい(花鳥風月)
  →猫になりたい(現実逃避したい)気分のときに。

あじさい通り(ハチミツ)
  →雨の日に。

<なんとなく壮大な気分になる曲>

黒い翼(Crispy!)
  →クリスタルキングの大都会?がよぎる。
インディゴ地平線
  →青春、砂浜って感じ。
(フェイクファー)
ロビンソン(ハチミツ)

<元気に乗ると良い曲>

ベビーフェイス(空の飛び方)
夕陽が笑う、君も笑うインディゴ地平線
謝々!!(フェイクファー)

<君シリーズ>

君だけを(Crispy!)
  →終盤が好き。
君と暮らせたら(ハチミツ)
  →「元気に乗ると良い曲」に入れても良い。
君が思い出になる前に(Crispy!)

 ※「君シリーズ」というものがあるわけではありません。
  勝手にまとめただけです。

<定番>

チェリーインディゴ地平線
  →嫌になるほど聴いていた高校時代。
空も飛べるはず(空の飛び方)
  →「あふれてるぅきっと」。
涙がキラリ☆(ハチミツ)
  →「だったなら」。

<不明>

愛のことば(ハチミツ)
スカーレット(フェイクファー)
夢じゃない(Crispy!)
冷たい頬(フェイクファー)

ということで

どれも懐かしいです。
青春です。

でも、最近は全く聴いていません。


それにしても「スピッツ」は、歌詞の意味がよくわかりません。

それがまた良いんですけど。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村