ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

久々に絵本を買った。その名も「サンカクさん」。

そういえば、昨日、仕事帰りに本屋さんへ行きました。

・・・久々の本屋・・・

本屋さんへ行ったのは、久々です。

自分の記録によると、9月は本屋へ行っていないらしいので。

ここ数年のなかで「一ヶ月間、本屋に行かない」なんて月は、なかったので、先月は本当に珍しい月でした。

先月は、疲れていたのでね。

・・・欲しい絵本・・・

久々に本屋に行ったのは、欲しい絵本があったからです。

が、その絵本は、置いていないようでした。

残念でしたが、せっかく来たので…と思って、店内をブラブラしていると、目に入ったのが、「サンカクさん」でした。
f:id:ama-shinon:20171008203053j:plain
(文:マック・バーネット / 絵:ジョン・クラッセン / 訳:長谷川義史

・・・「サンカクさん」を買ったわけ・・・

この「サンカクさん」、ろくに中身も見ないで買いました。

買ったわけは、「長谷川さんとジョン・クラッセン」のシリーズみたいになっていた
・どこいったん
・ちがうねん
・みつけてん
の3冊が好きだからです。

ちなみに、
・どこいったん
・ちがうねん
は、ちょっと恐ろしい内容です。

2年くらい前に教室で読んだときは、
「どこいったん?」のフレーズを面白がって聞いてくれましたが、
今年、読んだときは、
「え?どういうこと?」「こわっ」
という反応が返ってきました。

ということで、「あのシリーズに似ている面白さがあるのかも。」と思い、衝動買いしたわけです。

・・・サンカクさん・・・

さっき、開封してみたところ、楽しく読めました。

「どこいったんシリーズ」よりも小さい子向けの絵本というか、気軽に読める絵本のように感じます。

「どこいったんシリーズ」でも、そうでしたが、どこかほのぼのした感じがするのは、関西弁のせいですかね。

・・・ということで・・・

教室で読むのが楽しみです。

季節は、もう秋。

これ以外にも、たくさん読んでいけると良いなと思います。


ちなみに、わたしは今、枝豆を食べながら、絵本を読み、これを綴っています。

食欲の秋、読書の秋。

最高です。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村