ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

座間市の事件。

昨日、こたつをセッティングしながらニュースを見ていたら、座間市の事件が取りあげられていました。

「9人の遺体」と聞いて、最初は、何を言っているんだか、よくわかりませんでした。

火事かなにかで一気にたくさんの人が亡くなったのかな?とか
どこかの親族や集落が狙われたのかな?とか
そんなことを思いながら見ていると、全然違ったようでした。

想像以上の事件で、ますます、意味がわからなくなりました。

いったい、何がどうなって、そんな事件が起きたのか、
なんでそんなことができるのか、
わけがわかりません。

人を1人殺すだけでも理解できないのに、それを9人って…。


人を殺せる人と殺せない人では、何が違うのですか?

仮にいくら大嫌いな人がいたとしても、その人を殺すなんてできないし、しようとも思いません。

「お金を奪うためって…。そんなん働けばいいやん。」と思ってしまいます。
もちろん、どうしても働けない場合もあるので、「働けばいい」なんて簡単に言うべきではないとは思いますが。

百歩、いや、万歩譲って、お金のために空き巣などの罪を犯すことがあったとしても、殺す必要はないよね、と思うのです。
(空き巣などの犯罪を容認しているわけではないですので!!)


人を殺せる感覚って、生まれつき持っているものなのですか?

何かきっかけがあって、そうなってしまうのですか?


やっぱり理解不能すぎて、現実に起きたこととは思えません。

理解はできませんが、そうなった背景を考えていくことは、同じようなことが起きないようにするためにも必要なことだと思っています。

どんな幼少期を過ごしてきたんだろう?とか、
どんな育ちかたをしたのだろう?とか、
知りたいことは山ほどあります。


衝撃が大きすぎて、まとまらないですが、この辺で一旦終わります。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村