ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

激甘担任ではない。

数週間前から「将棋がしたい。」と言い続けている子がいました。
家でやり方を教えてもらったから、学校でも誰かとやってみたい、と。

でも、たぶん学校には将棋はないのですよね。

なので、とうとう、今日、仕事の帰りに買ってしまいました。
f:id:ama-shinon:20171114223457j:plain

本格的なものも売っていましたが、どれくらい活用されるか(できるか)、わからないので、まずは初心者向き?の低価格のものを購入。
駒の動きも書かれているので、わたしでもできそうです。

念のために言っておきますが、わたしも子どもの頃は、将棋のやり方を知っていたのです。
弟が買ったのか、よくわかりませんが、駒も盤もあったので。

今となっては、すっかり忘れてしまいましたし、なんなら将棋の面白さもさっぱりわかりませんが、子どもといっしょに楽しんでみようかなというところです。


余談ですが、子どもに言われて買ったのは、将棋だけではありません。

一番よく買っちゃうのは、絵本です。

シリーズものの絵本を1冊買って教室で読んだときに、
「これ面白いなぁ。他にもあったら良いのになぁ。」なんて言われると、つい買ってきてしまいます。


激甘でしょうか??

自分では、決して激甘担任ではないと思っています。

だって、なんでもかんでも買うわけではなく、
わたしが買うものは、わたしが欲しいと思うものだけなので。

仕事を辞めるときは、全て持ち帰るつもりなのですが、
そのときにいらないものがあったら嫌ですからね。


ちなみに、子どもは「買って。」というわけではありません。

もし、「買って。」と言われたら、買わないと思います。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村