ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

例の将棋をやってみた。

一週間くらい前に、「花まる学習会式スタート将棋」というものを買いました。
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


今日、その将棋を初めてやってみましたが、駒の動きが書かれているって、とっても便利です。

わたしが将棋をするのは、30年振りくらいなので、それぞれの駒の動きなんて、すっかり忘れていたのですが、この駒のおかげですぐに始めることができました。


ちなみに、わたしは、数年前にチェスにはまっていました。

といっても、実物のチェスではなく、パソコンの中にゲームとして入っていたチェスです。

それでも、どうすればコンピュータに勝てるかを研究しながら夢中になってしていました。


将棋とチェスは、若干、駒の動きが違いますが、
今日、将棋をしていたら、チェスと同じようなわくわく感がやってきて、楽しかったです。

「わたしはたいして楽しめないだろう」と思って買ったので、わくわく感は意外でした。

「今後も楽しめるかもしれない」と思うと、嬉しい限りです。

まぁ、今日は、「将棋が初めてだ」という子と対戦したので、楽しめただけなのかもしれません。

強い人としたら、どんな気分になるか、楽しみです。


*****


今日は23時に帰宅したのですが、今夜は空気が違いました。

もうすっかり真冬の空気です。

数日前までは、まだ秋の空気だったのに。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村