ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

そして、将棋にハマる。その名も「ぴよ将棋」。

数日前に、将棋を買った話を書きました。
で、先日、実際にやってみたことも書きました。
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


その結果、それなりにできるようになりたくて、とうとう将棋のアプリをダウンロードしてしまいました。

ダウンロードしたのが、勤労感謝の日の夜。
その名も「ぴよ将棋」。
www.studiok-i.net


最初の数回は、「困ったときにヒントをもらいながら進めた結果、なんとか勝てる」という感じでした。

ですが、今日くらいから、だんだんヒントなしでもできるようになってきました。

しかも、今日わかったのが、駒の動きが書かれた「入門駒」という設定があるということ。
おかげで、それに設定してからは、集中して進められるようになりました。
(それまでは、将棋のサイトでいちいち駒の動きを調べながら進めていたのです。)

対戦相手(コンピュータ)のレベルを1に設定しているので、勝てるのは当然なのかもしれませんが、やり始めたばかりのときを思うと、我ながらなかなかやるなぁと思うのです。

まだまだ初心者で先が読めないので、ずっとハラハラしているのですが、そんな中、勝てると嬉しいのです。
f:id:ama-shinon:20171126011337p:plain


余談ですが、将棋は気力を使うらしく、一回するだけで、かなり疲れるので、すぐにやめられるというのが、良いところです。
「夢中になって、つい何時間も続けてしまう」ということがないので。

あと、脳の老化防止にも良いんじゃないかなぁと思います。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村