ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

焼き芋が食べたくて。

最近、スーパーで焼き芋を買うようになりました。
f:id:ama-shinon:20171126190223p:plain
「買ってみて美味しくなかったらガックリするなぁ」と思って、これまでは避けてしまっていたのですが、「あの焼き芋は美味しい」と聞き、買ってみたところ、とろとろにとろけそうなくらい美味しかったのです。

それ以来、定期的に買って食べるようになりました。


でも、先日、スーパーに行くと、焼き芋は売り切れてしまっていました。

なので、仕方なく、さつまいもを買うことにしました。
自分で焼き芋を作ってみようと思いまして。


ということで、今日は、日曜日。絶好の焼き芋日和です。

ついこの間、レンジで作る方法みたいなのがテレビで取り上げられていた気がするので、調べてその通りやってみました。

やり方を簡単に言うと、
・キッチンペーパーで包んで水で濡らす
・レンジで2分加熱する
・解凍モードで20分加熱する
というもの。


わくわくして作ったのですけど、そううまくいくはずはありません。
原因は、わかりませんが、それでは完成しませんでした。

結局、何度も何度も加熱し、約1時間くらいかけて完成させました。

ほとんどの部分は、わたしが目指した「とろとろ」になっていましたけど、一部は、少し固かったです。

いもが大きすぎたのが駄目なのかなぁと思いますが、原因を考えすぎると、次に作るのが面倒くさくなるので、「おいしくできて良かった」と思うことにします。

ちなみに、同じ大きさのさつまいもがもう一個あるので、焼き芋にするか、別の料理に使うか、迷っている今です。

ついでに言うと、さつまいもの大きさはこんなくらいでした。
f:id:ama-shinon:20171126192224j:plain


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村