ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

世界人権デー。

今日は、12月10日。
世界人権デーです。
f:id:ama-shinon:20171210235833p:plain

・・・「人権」って言われても

子どもの頃は、人権がどうとかこうとか言われても、全く身近なことに思えませんでした。

大人になってからもそうです。

今、住んでいる市に引っ越してきたとき、広報に「人権」とか「差別」とかの文字が載っているのをみて、「まだ、こんなことやってるんかぁ。」と思ってしまっていました。

我ながら恐ろしいことです。

無知って怖いです。

もちろん「世界人権デー」だって、知りませんでした。

・・・自分にできること

「人権」や「差別」が自分にも関係のあることで、自分たちの問題なのだと気付いてからは、意識が変わってきました。

動いていかないと、と思いました。

まだまだ自分のことで精一杯な日々ですが、自分にできることを見つけてやっていきたいと思っています。

仕事だから、じゃなくて、あくまでも一人の人間として。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村