ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

約15分でできる「じゃがいもで作ったおやつ」がとてつもなく美味しい。

本日は土曜日。

前から作ろうと思っていたものをようやく作りました。
f:id:ama-shinon:20171216214236j:plain

その名も「いももち」です。

今までに何度か作ったことがあるのですが、
最近は、すっかり忘れていて、今回、久々に作った次第でございます。

見た目は、いまいちですが、美味しいです。
15分くらいでできるし、何より洗い物が少ないのが素晴らしいのです。


作り方
1・皮をむいたじゃがいも(2個)を電子レンジで加熱して茹でる
2・茹でたじゃがいもを袋に入れてつぶす
3・そこに片栗粉(大さじ2くらい)や塩(適当)を入れて混ぜる
4・フライパンで焼く(バターで焼くと美味しい)

以上。


ちなみに、片栗粉が多いほど、もちもち感は増すと思います。

今回、バターを入れすぎてしまったので、焼くと言うより揚げるに近い状態になってしまいましたが、それはそれで美味しいので良しとします。

アルコールが進んで幸せな晩です。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村