ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2学期、終了!!乾杯!!

本日、2学期が終わりました。

まだ実感はそんなにないですが、終わりました。

・・・学期末の気持ち

現在、3学期制のところで働いているので、学期末は3回やってきます。
f:id:ama-shinon:20171222212408j:plain
その中で、わたしが一番好きなのが2学期末です。

1学期末は、夏季休業中の山盛りの研修やハードな2学期への不安で、そんなにほっこりはしていません。

3学期末は、来年度がどうなるかわからない不安を抱えつつ、山盛りの仕事をしないといけないので、全くほっこりしていません。
(夏休みをもう少し短くして、その分、春休みを長くしてほしいと思っています。)

それを思うと、2学期末は心穏やかに迎えられている気がします。

・・・長い

2学期は、とっても長いです。

季節も夏、秋、冬の3つを経験できるのであります。
f:id:ama-shinon:20171222212501j:plain
スタートしたときは、半袖でも暑いくらいの猛暑だったのに、今ではもう真冬の格好をしているのですから、本当に2学期は長いのだなぁと思います。

なので、始まる前は、それなりの覚悟というか、気合いが必要なのです。

運動会、学習発表会、修学旅行、人権週間と集会…。
参観、懇談、こまごました行事…。

終わってみればあっという間なのですけど。

・・・乾杯

2学期が終わったのは、自分のがんばりなわけでもなく…なんなら別に何もしなくても勝手に日が過ぎていけば終わるわけですけど、とにかく体調も崩さず、自分の役目を果たすことができたという意味で、「よくがんばったなぁ。」と思うわけです。

さきほど、「Mステ」を見ていたら、誰かが「がんばったじぶんに乾杯」と歌っていました。

なので、今日は、缶チューハイを飲むのです。
f:id:ama-shinon:20171222212219j:plain
(「ヨード卵」って書いているのは、卵ではありません。)

・・・ということで

今夜は気持ち良く眠れそうです。

幸せ、幸せ…。

仕事を山盛り持って帰ってきたので、この週末は仕事をしますが…。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村