ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

冬休み、六日目。「なんとか、仕事納め」の巻き。

本日は木曜日です。

早いもので、冬休み六日目です。

昨夜は「はしご笑い」をしましたが、やはり最後まで見ることはできませんでした。
ama-shinon.hatenablog.com


「はしご笑い」のせいで遅く寝たわりには、今朝は午前中のうちに起きることができたので素晴らしいです。


・・・仕事納め

昨日は出勤できずに終わったので、「今日は、絶対に行くぞ」と思っていたのですが、色々な誘惑に負けて、実際に家を出たのは、もう15時を過ぎてからでした。

ちなみに「色々な誘惑」というのは、こたつの暖かさやテレビです。

それでもがんばって出勤し、「今日中にしてしまいたかったこと」の半分くらいをしてくることができました。

半分くらいしかできていないのは、アレですけど、まぁ、机の上がそれなりに綺麗になったので良いのです。

・・・年末ではなく月末や週末だと思え

世間では12月末が年末ですけど、学校は3月末のほうが「末」っていう感じがします。

なので、今日できなかった残りの半分はそんなに気になりません。

残りの仕事を「来年」に回した、というと後悔でいっぱいになりますが、冷静に考えてみると「来年」ではありますが、「来月」であり、「来週」でもあるのです。

「残りは来週にしよう」と思うと、何も気になりません。

・・・晩御飯

ということで、今日の晩御飯は、これです。
f:id:ama-shinon:20171228223750j:plain
・ロウカット玄米
・キャベツと卵の味噌汁
・さごしと玉ねぎの焼き蒸したやつ
・とろろ蕎麦
・卵焼き

予定では、お味噌汁は作らないはずだったのですけど、明日のご飯を作っているときに中途半端にキャベツが余ったので、味噌汁にしました。

とろろ蕎麦は、スーパーで年越し蕎麦を見かけて、どうしても蕎麦が食べたくなったので作りました。(「作る」というほどではないですけど。)

さごしと玉ねぎのは、数ヶ月前に自分で生み出したつもりの料理です。
これがまた、めちゃめちゃ美味しくてたまらないのです。

卵焼きは、まるで朝御飯みたいですが、卵が好きなので、それで良いのです。

・・・年賀状第一弾

そういえば、今日、年賀状の第一弾を投函しました。

まだ、全体の10分の1程度ですけど。

残りの10分の9は、今夜からぼちぼち印刷をしていこうと思います。

・・・ということで

さっきと言っていることが矛盾しますが、なんだかんだで今日が「今年最後の出勤」だったのですね。

今年も遠い道のりをよくがんばって通勤したと思います。

雨の日も雪の日も台風の日も。

自転車には感謝です。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村