ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018年の抱負(今週のお題)。

また、新しい年がやってきました。
今年は、戌年です。
f:id:ama-shinon:20180101205839j:plain
スヌーピードロップスでもらった画像を加工したもの)

まだ、今年が始まったばかりで、頭の中は何の整理もできていないのですが、今年の抱負を書きます。
あまり高度なことを掲げても達成できないのは目に見えているので、どれも小さいことですが…。

良い姿勢を保つ努力をする

前にも書きましたが、わたしは、猫背の中の猫背です。
なので、今年は、少しでも背筋を伸ばしていられるよう気をつけていきたいです。
ama-shinon.hatenablog.com

お腹のお肉を減らす

年々、お腹のお肉が膨張していっています。
これではいけません。
体重は全く気にしていないのですが、お肉は減らしたいです。

顔を若返らせる

と言っても、何かに頼るわけではありません。
あくまでも「自力で」どうにかして若返らせようと思っています。

例えば、マスクをつけていると、顔の中はダランと油断してしまっています。
なので、マスクをつけていてもピッと引き締めるなどの意識をしていこうと思っています。
ついでに言うと、「眉間にシワを寄せる」という癖も直したいです。

歯を治す

わたしは歯医者が嫌いです。
虫歯も痛くなるまで放置しています。
おかげで大変なことになっています。
一度、しっかりと治療をしないといけません。
すでにもう予約はしてあるので、あとは続けることをがんばるのみ、です。

わりと規則正しい生活をする

・生活リズム

仕事で帰りが遅くなることがあるので「規則正しい生活」というのは、難しいところがあります。
なので、無理のない範囲で「わりと規則正しい生活」ができるよう心がけていきたいです。

・食生活

できるだけ自炊をしたいです。
しかも、「まごわやさしい」を意識して。
そのためにも、晩御飯を作って食べることができるくらいの時間に帰宅したいものです。

物をためない(増やさない)

・職場

とにかく紙類が多いのですが、それを残しておかず、読んだら処分するくらいの勢いでいきたいです。

・自宅

年末に少し物を減らしたのですが、まだまだ物だらけです。まとまった時間がないと、なかなかやる気にはならないのですが、やる気が出た暁には、いらない物を処分することをしていきたいと思います。



今、思いつくのは、これくらいです。

こうやって見ると、要するにわたしが目指しているのは「生活や身体を整える」ということなのかなと思います。

「謙虚になる」とか「怒らない」とかも必要なのかなと思いますが、性格はそうそう簡単には変えられないので書きません。

ちなみに「仕事」も大きなことは考えておらず、「現状維持」とは言いませんが、今まで通り楽しく真面目に取り組むのみです。

ということで、また、思いついたら追記したいと思います。
f:id:ama-shinon:20180101222323p:plain

今週のお題「2018年の抱負」、おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村