ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

外干しをやめた理由と部屋干しの良さについて。

一人暮らしの我が家は「部屋干し派」です。
f:id:ama-shinon:20180204165525p:plain

★外干しをやめた理由

一人暮らし初期の頃は、外に干していました。

部屋干しは良くないだとか太陽の光が良いだとか聞いていましたし、洗濯物は外に干すものだと思っていたので。


ですが、帰宅時間が遅くて取り込めずに終わったり、急に雨が降ってきて、もう一度洗う羽目になったり…と、いうことが続くと、気持ちが滅入ってきます。

朝は晴れていたのに、仕事中に雨が降ってきて
「あぁ、洗濯物が…。また、帰ってからすることが一つ増えた…。」
なんてことはよくありました。

あと、虫や花粉がつくことだってあります。

あと、ベランダに出るからには、それなりの格好をしていなければなりません。

なので、やめました。

★部屋干しの良いところ

部屋干しの良いところは、好きなときに洗濯ができるところです。

天気がイマイチでも大丈夫だし、夕方でも大丈夫です。

もちろん、どんな格好をしていても構いません。


あと、冬は室内の乾燥を防ぐことにも役立っています。

湿度が上がると、なんとなく暖かくなったような気がします。

そして、外に干すより、短時間で乾くような気もしています。

★柔軟剤

一時期、柔軟剤は、使うことを控えていました。

タオルには柔軟剤を使わない方が良いと知ったので。

でも、最近、使用再開しました。

すると、洗濯物を干すと、室内はほんのり良い匂いがするようになりました。

おかげで、洗濯をするのが以前より楽しみになりました。

★ということで

本日も室内にズラリと干されています。

乾燥していた部屋や自分の皮膚が潤うようで、うきうきします。


これも一人暮らしだからできることなのかもしれません。

一人分の洗濯物なんて、たいした量ではないですから。

これが、何人もの分を干すとなると、室内ではなく外に…となるのかなぁと思います。

まぁ、いまどきは、みなさん「乾燥機」を使われるのかもしれませんが…。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村