ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

曲がっていたガーベラが復活した。

先日、大きな花束をいただきました。
ama-shinon.hatenablog.com


その中にガーベラがありました。

ガーベラは好きなのですが、少し苦手な花でもありました。

なぜなら、いつも早い段階で茎が曲がってしまうから。


今回、いただいた花は、翌日に瓶に活けました。
f:id:ama-shinon:20180319231412j:plain

が、これが半日もしないうちに少しずつ曲がってきたのです。

「やっぱりか…。」と思いました。


でも、今回は「何かコツがあるはずだ。」と思い、調べてみることにしました。

すると、やっぱりコツがありました。

まず、わたしが大きく間違っていたのが、ガーベラは、そんなに水を入れたら駄目だということ。
それと、ガーベラの茎は、斜めではなく真っ直ぐに切る方がよいということでした。


曲がった茎を復活させる方法も書かれていました。

ここでは省略しますが、それを参考にしながら、わたし流にやってみたところ、数時間後には見事に復活しました。

復活してから、もう一日以上経っていますが、茎は曲がっていません。


書かれていた通りになったこともすごいですが、あれだけくにゃくにゃだった茎が今ではしっかりしているのですから、「植物って、すごいなぁ。生きているのだなぁ。」と感動です。

いつまで咲き続けるかわかりませんが、大事にしたいです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村