ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

新生活への不安の原因。

今日、テレビを見ていると、「新生活への不安(仕事・職場)」についての話題が出てきていました。

まさに今、わたしがそうなので、興味津々です。


その番組によると、不安な理由は、

1位:仕事についていけるか
2位:自分が成長できるか
3位:上司・同僚とうまくやっていけるか

とのこと。
f:id:ama-shinon:20180401001216p:plain
世間の方々は、そうなのか…と思いながら見ていました。


ちなみに、わたしは、
1位の「仕事についていけるか」に関しては、「ついて行くぞ!」としか思いませんし、2位の「自分が成長できるか」も「成長してやる!」という思いしかありません。



*****


では、わたしの場合は、何が原因なのでしょう?

ランキング形式では書けませんが、整理がてら、考えてみようと思います。

・人とうまくやっていけるか

例え、職場が変わらなくても、関わる人は変わります。

人見知りなわたしは、それだけで負担です。

いっしょに仕事をする人とうまいことやっていけるか…どんな人なのか…を考えると、気が重くて仕方ありません。

・しんどくならないか

わりとストレス?イライラ?をためがちなので、それが原因でしんどくなって爆発しないかが心配です。

どういうときにしんどくなるのかな?と考えてみましたが、「自分の仕事が山積みのとき」などは、それほどしんどくならないなぁと思いました。

でも、器が小っちゃいわたしなので不公平さを感じたときに「なんで自分ばっかり…」とか「誰もわかってくれない…」とか思ってしまうことはあります。

あとは、ただ単純に不快な思いをしたときにイライラします。

そんな自分に対しても、また嫌な気持ちになるのですが…。

結論

でも、結局は、「先が見えない」から不安になるのかもしれません。

「何がどうなっていくのか」が見えると、もうやるしかないので、不安は消えることが多いです。

ということで、やっぱり「早く5月くらいになってほしいなぁ」と思うのです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村