ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

特別支援学校学習指導要領。

今の仕事をしはじめて、10年以上経ちますけど、今まで「特別支援学校学習指導要領」などをしっかりと読んだことがありませんでした。

かろうじて読んだことがあるのは、「自立活動編」くらいで…。それ以外は、研修でパラッと目にする程度でした。


ですが、昨年度の夏にそれらに関する研修に参加したところ、「こりゃ、支援学校で働いていなくても、しっかり理解しておかないといけないな。」と感じました。

で、この度、購入するに至ったわけです。
f:id:ama-shinon:20180507004414j:plain


ただ、書店には置いていなかったので、取り寄せをお願いしないといけませんでした。

そこまでは良いのですけど、実際に届いて、ちょっと後悔しました。

なぜなら、3冊合わせると、とっても分厚かったからです。

測ってみると、5.5㎝。

読みきるのに、どれくらいかかるのでしょうか…。


さっき、少しだけ読み始めましたが、50ページくらいなら一気に読めました。

まぁ、これも昨年の夏に研修で噛み砕いて教えてもらったからだと思います。

昨年の夏に一気に詰め込まれた話を思い出しながら自分なりに理解しなおしているような感じです。

研修に行っておいて良かったと、つくづく思います。


ちなみに、50ページ読んでも、たった3㎜です。

残り5.2㎝は、ぼちぼち読みます。


前の話ではないですけど、自ら勉強するのは、楽しいのです。
ama-shinon.hatenablog.com


まぁ、でも、わたしは気分に波がある(飽きっぽい)ので、気持ちが途切れないうちに読みきってしまいたいものです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村