ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「30代のみなさんにオススメしたいこと」は。

「30代にしておきたい17のこと」という本があるらしいです。

読んだことはありません。

ネット上にも「30代のうちにしておくこと」などの話題がたくさん出回っています。

それらは、読むと参考になることもあるのでしょうけど、考え方も人生も人それぞれなので、わたしは参考にならないというか、「別にわたしはわたしでいいや。」と思ってしまいます。

なのに、わたしは今、自分の経験をもとに「30代のみなさんにオススメしたいこと」を書き記しておこうと思っているのです。
f:id:ama-shinon:20180616205130j:plain

ということで、わたしが思う「30代のみなさんにオススメしたいこと」は、ズバリ「適度に体を鍛えること」です。

わたしは30代半ばから、一気に体力が衰えたり、見た目が老化したりしました。

具体的に言うと、少しの階段で息が切れるし、立ち上がるときに気合いがいるし…
外見も、お腹周りは中年太りへまっしぐらだし、顔の皮膚はたるんでくるし…

外見は、まぁ仕方ないというか、無理に若作りはしなくても良いと思うのですけど、体力面のしんどさはつらいものがあります。

なので、それを避けるためにも、少しでも意識して体力をつけておく方が良いなと思うのです。


と言っても、「筋肉ムキムキにする」とかではなく、日常の中で、少しでも歩く機会を増やすようにしたり、エレベーターではなく階段を使うようにしたり…と、そんな軽いもので良いと思っています。

以上、30代が残り少なくなった人間からの後悔も含めた話でした。


ひとまず、おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村