ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

保育士試験(後期)に間に合わないということが本日、判明。

保育士試験は、年に2回あります。

前期は4月。後期は10月。

わたしが動き出したのは、4月の下旬だったので、もちろん前期には間に合いません。

なので、夏休みに集中的に勉強して、後期(10月)に受けてみようかなと思っていました。
一気に全部合格する気はしませんでしたが、少しずつでもがんばってみようと思って。


それでも受験手続きなどは時間があるうちに済ませたかったので、ゴールデンウィーク頃に色々調べていました。

が、「後期分の手続き資料は、6月下旬くらいにしか公開されない」とのこと。

諦めてしばらく待つしかありませんでした。


そうこうしているうちに、保育士試験に向けて時間を割くことができない日々が始まります。

そして、今日、「そうだそうだ。今ならもう公開されているはず。」と思って、ホームページを見てみると、なんと資料請求の期間がもう終わっていたのです。

請求締め切り日は、先日17日(火)。

あと一週間早ければ間に合ったのに…と、なかなかのショックです。
(ちなみに、受験申し込みの締め切りは25日(水)。)


まぁ、6月下旬から先日にかけては、1学期の中で2番目にバタバタする時期なので仕方ありません。

そんな時期に資料請求をして、申し込みの手続きを済ませるのは、わたしには無理です。

でも、先日の3連休中に思い出せば間に合っていたのです。

こうやってタイミングが合わなかったのも「受けるには、まだ早いよ」という意味でもあるのでしょう。


ひとまず、今年度中に受けることは不可能になりました。

来年度の前期を狙って、この夏に勉強をするか、迷うところです。


ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村