ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

蚊と格闘。

1週間くらい前のことなのですが、お風呂場で蚊に遭遇しました。
この部屋に住んで、10年以上経ちますが、蚊を見かけることなんて珍しいので、戸惑いつつも、入浴中にどうにか退治しました。
すっきりしました。

と思ったら、次に、トイレでも遭遇しました。
お風呂場で退治した蚊が復活したのだと思いました。
戸惑いながらも、「今度こそは」と思って、しっかり退治しました。

が、その後もお風呂場やトイレに行くたびに1匹の蚊に遭遇するのです。
「もしかしてご先祖様がわたしに何かを伝えるために、蚊になってやってきたのか??」と思うくらいのまとわりつき方と遭遇ペースです。
「もしかして、飛蚊症?」とも思ったくらいです。


そして、それから2日くらい経ったある朝、退治しても退治しても現れる蚊を見て思いました。
「この部屋のどこかで繁殖しているのかも…」と。

その日は、朝っぱらから5匹くらい退治し、出勤しましたが、気分は絶不調でした。
これから毎日のように蚊と格闘するなんて気が休まらないと思いました。


ということで、先日、蚊取り線香を買ってきました。
この狭い部屋で蚊取り線香を使うことになるなんて…と思いましたが、仕方ありません。
その日は、帰宅して、火をつけようとしているときにも、もう腕に蚊が止まっていましたのですから、恐ろしいったりゃありゃしない、です。

で、お風呂場やトイレがある辺りに設置しましたが、そのおかげか、その晩は、蚊を見かけませんでした。
「これで落ち着いてくれるなら、蚊取り線香、天才!」と感動しました。


が、翌朝、顔を洗おうとすると、蚊が…。
夜の間に、蚊取り線香が消えているから、駄目なのでしょうか。

できるだけつけているようには、しているのですけど、それ以降も朝になると見かける日が続いています。
蚊は、夜行性ではなく、朝が一番活動的になるのでしょうか。

今朝は、5時過ぎに起きたときにつけておいたせいか、まだ一匹も見かけていません。

まぁ、油断は禁物です。
しばらく蚊取り線香を頼りながら、少しずつでも数を減らしていきたいと思っています。


ちなみに、調べてみましたところ、蚊を1匹を連れて帰ってしまっただけで、室内で増えることがあるようです。
本当か嘘か知りませんけど。


あと、余談ですが、狭い自宅で使用しているので、自分に蚊取り線香の匂いがしみついていないか、若干心配です。
それと、もうすでに部屋には匂いがしみついているので、仕事から帰宅すると、田舎に帰ってきたみたいに思えて癒されます。
f:id:ama-shinon:20180802103623j:plain


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村