ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

夏の高校野球、終わる。それと、球数制限と台風の話。

今日が高校野球決勝の日でした。

試合は見ていませんが、閉会式は見ました。
たぶん気のせいだと思いますけど、閉会式を見るのは、今回が初めてのような気がしました。たぶん、気のせいですけど。

開催中も全く試合は見ていませんけど、甲子園の雰囲気を見ていると、「1回くらいは球場に行って観戦すれば良かったかなぁ。」という気持ちになってきます。
球場の雰囲気は、なかなか好きなので。

ちょうど虹も出ていて、素敵な閉会式でした。

どうでも良いことですけど、「得賞歌」を聴くと、いまだに指が動きます。


*****


何日か前にテレビで投球数のことが話題に挙がっていました。
球数制限をした方が良いとかどうとか。

野球ド素人の個人的なわたしの考えですけど、制限があると、人数の少ないチームが不利になってしまって、良くないんじゃないかな?と思います。
全国から強い選手が集まるような層の厚い学校が有利になるのは、目に見えていますし、そんなん本人たちは楽しいのかなぁ?と思うのです。

そもそも「○○県代表」とか言いながら、選手は県外出身だったりするのが、なんとも違和感なので、高校野球は県内の選手だけで勝負しろ、と思ったり思わなかったり…なのですけど。
(強豪校に入ってがんばっている人を否定しているのではありません。)

ある番組では、投球数が多すぎることについて「そもそもトーナメント戦なのが良くない」と言っている人がいました。
トーナメントだと、負けたらそこで終わりなので、どうしても限界までがんばってしまう、と。
確かに、リーグ戦だったら、「2勝したから、次の試合はちょっと休憩しよか」みたいにできます。
まぁ、そうなったら、「何日かかるねん?」って感じではありますけど。

ちなみに、わたしが選手だったら、制限なんてやめてほしいです。
限界まで思いっきりやりたいです。
もしかしたら「最後の夏」かもしれないのに。
なので、試合に出るのは自分たちなのだから、自分たちに決めさせてくれたらええやん、と思うと思います。

ということで、解決方法はないので、いっそのこと、もう高校野球を廃止したら良いと思います。
あんな暑い中、連日、試合だなんて過酷すぎます。
今回がちょうど100回で、終わるにもキリが良いですし。

ダメかなぁ…。


*****


今、台風が2個も近づいてきているらしいです。
今年は発生ペースが早いような気もしますけど、気のせいでしょうね。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村