ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

初めて「本を売るならBOOKOFF」に行って本を買い取ってもらった話。

年末から少しずつ部屋の片付けをしています。
不要なものを捨て始めているのです。
例えば、服や靴や本など。

ですが、まだ読めそうな本も中にはあります。
なので、ちょっと試しに売ってみることにしました。

持ち込み先は、BOOKOFFです。
BOOKOFFが良いのか、わかりませんが、それ以外の買取店が近所にあるかどうか、わからなかったのです。
それに「本を売るならBOOKOFF」って言うくらいですから、一応、快く買い取ってくれるのだろうと思いまして。


*****


ということで、行ってきました。
今回、持っていったのは、全部で20冊です。

「本を売るならBOOKOFF」に入り、買取カウンターで本を渡すと、査定をするので10分くらいお待ちくださいと言われました。

約10分後、番号を呼ばれてカウンターに行きました。
で、金額を示されました。

昔の本もありましたが、わりと新しい本もありましたので、それなりの金額になっているかなぁと思いましたが、それなりの金額になっていませんでした。

20冊で約200円。

あとで詳細を見ましたが、一番高く買い取ってもらったのが数年前に買ったハードカバーの本で、買取価格は100円でした。
まぁ、そんなもんか…と思いました。


*****


それ以外は、ちょっと忘れてしまいましたけど、ほとんどが5円だったと思います。
新しくても古くても5円。

こんなん値がつけへんやろっていうくらい古いのも5円でしたし、買って読みきれないままだったもの(だからわりと綺麗なもの)も5円でした。
値がつきそうにないのも買い取ってくれたのですから、ある意味、ありがたいですね。

それにしても、査定基準って、一体、なんなんでしょう??


*****


ちなみに、待ち時間に売り場を見て回っていましたけど、売値は高いですね。

絵本なんか、結構汚れがあっても、半額以上していました。
買おうかどうか迷いましたけど、またの機会にすることにしました。


*****


なんだかんだで、結果的には面白かったです。
捨てる本をもらってもらえるのですから。

なので、また、不要な本を引っ張り出して売りに行きたいなと思っています。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ