ぐうたら人間のヒトリゴト~職・食・住・読・音~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:中巻)

このGWに本を数冊買いました。
その中には絵本もあります。

帰宅して、本の記録を見ると、絵本購入数(自分のために買ったもののみ)が、なんと300冊を越えていました。
理想は1000冊くらい欲しいので、まだまだなのですけど、ちょっとうれしかったです。

ということで、記念に「わたしが好きな絵本」をピックアップしてみることにしました。
(好きな順に掲載しているわけではありません。適当です。)
ama-shinon.hatenablog.com



●シゲタサヤカさん
f:id:ama-shinon:20190507232423j:plain
シゲタさんは「好きな絵本」ではなく「好きな絵本作家さん」ですね。
シゲタさんの絵本は、基本的にはどれも好きなのですが、迷った結果、ここでは「おいしいぼうし」を載せました。
「あなたのぼうしでしたか!」という面白さや、その後のやりとりが好きなので。


ヨシタケシンスケさん
f:id:ama-shinon:20190507232438j:plain
これも「好きな絵本」ではなく「好きな絵本作家さん」ですね。
ヨシタケさんの絵本は、ちょっぴり考えさせられるというか、深いなぁと思う部分が多いので、つい買ってしまいます。
そんな中、あえてここでは「おしっこちょっぴりもれたろう」を挙げておきます。


●ぞうくんのさんぽシリーズ
f:id:ama-shinon:20190507014741j:plain
これは、3冊シリーズになっているのですが、1冊だけじゃなくて、3冊続けて読むと笑えます。
同じパターンなので。


●きょうのおやつは
f:id:ama-shinon:20190507014819j:plain
これは、話の内容ではなく、絵というか、仕掛けに感動しました。
鏡みたいになっていて、うまく開けると、立体的に見えるのです。
シロップをトローンと垂らすシーンはリアルすぎて、ことあるごとにそのページばかり見てしまうのです。もう大人なのに。



純粋編:下巻につづく


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ