ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2019年、終わる。

あと数分で2019年が終わります。

毎年、言っていますが、1年が終わるのは早いです。
つい、この間、2019年が始まったような気がして仕方ありません。

でも、もう1年は経ったのです。
早いです。


*****


今年は、どんなことがあったのでしょう。

あれこれと細かいことは書けませんので、いくつかの言葉で表現しておきます。


充実
まず1つ目は、「充実」です。

忙しすぎて記憶がなかったり、するべきことが追いつかなくて追いかけてばっかりだったりしたこともありました。
ですが、全体的には、とても充実していました。

思いきってチャレンジできたことも多かったですし、やりたいことを形にできたというか、実現できたなぁと思うことも多いです。
今年の後半は特に、そうでした。

なので、結果的には、とても楽しく充実した1年になりました。


感謝
2つ目は、「感謝」です。

そうやって充実した1年にすることができたのも、たくさんの人が力を貸してくれたおかげです。
やりたいことを形にするのって、簡単ではないときがあるのですが、それらが実現できたのも、周りの人の協力があったからだと思っています。

あと、当たり前の日々にも感謝しています。
まぁ、当たり前ではないのですけど、元気に仕事に行けること、元気に翌日を迎えられること…、そんなことに感謝するようにもなりました。

最近は、全ての人に感謝をしています。
子どもたちにも、保護者さんにも、職場の全ての人たちにも。

さらに言うと、おおげさかもしれませんが、世の中の全ての人に感謝したいときもあります。


音楽
最後は「音楽」です。

これまた、今年の後半が特に、なのですが、今年は、音楽をよく聴きました。
ここ数年、いや10年くらいは、音楽番組を観ることも減っていたのですが、今年の後半は、わりと観ていたと思います。

あと、久々にピアノを弾いたり、ちょっとした演奏をしたりもしました。

音楽って、やっぱり良いですね。


*****


そんなわけで、もう2019年は終わります。

f:id:ama-shinon:20191231234910j:plain
さっき、年越しそばを美味しく食べました。

わけあって、そばより「薄揚げ」が多いですが、それでも美味しいです。
美味しく食べられる体に感謝です。


2019年、ありがとうございました。


ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


おわり。