ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【臨時休校】逆に仕事がはかどらん。

学校に子どもが来なくなって1週間が経とうとしています。
あのドタバタから1週間が経とうとしています。

子どもが来ない分、自分の仕事をする時間はいつもよりたくさんあります。
あるはずなんです。
なのに、例年より、仕事がはかどっていません。

例年なら、今ごろは通知票は完成し、指導要録ももう少しで完成しているところなのです。
が、今回は、どちらも全く完成しておりません。

他の先生たちは、てきぱきと仕事をこなしているようです。
でも、わたしは駄目です。
仕事をする気には全くなれません。


先日、わけあって、子どもが来校したことがありました。
その日は、わりと仕事がはかどりました。

我ながら、不思議というか、面白いなと思いましたが、
どうも、わたしは、子どもが来ないとスイッチが入らないようです。

今は、紙の処分やデータの整理など、頭を使わなくてもできる仕事をぼちぼちしています。

そろそろ気合いを入れないと、やばい時期にきております。