ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働けど働けど・・・。

働いても働いても仕事が全く終わらん。 一日を終えると、それなりに仕事が進んでいることはわかるんやけど、どうしても「出来た方」ではなく「まだ残っている方」に意識がいくので、焦るばかり。 事務的な仕事、力を使う仕事、動き回る仕事、頭を使う仕事・…

無題。

昨夜は、久々にアルコールを摂取した。 飲むつもりはなかったけど、一口飲んだら、「まぁ、いいか。」ってなるな。 そんなこんなで帰宅したら、日付が変わっていた。 にもかかわらず、今朝は、まぁまぁな時間に起きることができた☆ 昨日は寝坊したというのに…

連休最終日。

本日も夕方から出勤。 「これが終わるまでは今日は帰らない!」と決めて取り組んだものの、なかなか集中力が続かず、「早く帰りたい~。」とばかり言っていた。もちろん一人で。 でも、なんとか完成。 実は、これは、例年なら3月中旬に終わっている仕事。 …

やることは山積み。

年度末だということもあり、やらなければならないことが山ほど残っている。 (わたしの場合、年度末に限ったことではなく、常に・・・やけど。) なので、夕方から仕事に行ってきた。 ほんの2時間半ほどの時間だったけど、この連休中にやりたかったことの半…

物の値段。

テレビなんかを観ていると、時々「これは、××円で買った△△です。」「これは、××円しました。」とか言っているのをみかける。 そういうのを見ると(聞くと)、その値段より、そうやって値段を覚えていることに驚いてしまう。わたしは、そんなんいちいち覚えて…

卒業。

一年って、始まる前は長いように感じるけれど、終わりが近づいてくると、毎日があっという間で、一日一日が貴重な日々に思えてくる。 「今」は、このときしかないんやなという当たり前のことに気付かされる。 とうとう六年生が卒業してしまった。 一年生とし…

ハードな一週間に向けて。

今日の夕飯作りのついでに、明日からの分もいっしょに作った。 ・アジと舞茸の梅酢煮 ・牛肉ともやしと卵のマヨ醤油炒め ・鶏肉のみぞれ焼き ・菜の花とベビーほたての酢味噌あえ ・ブロッコリーとトマト ・大根と薄揚げの味噌汁 ・クリームシチュー 1時間…

そして、声が出なくなった。

毎年、この時期になると、声が枯れる。 特に大きな声を出しているわけでもないのに。 昨年の秋から咳が始まり、年末からは、鼻風邪。 そして、今回の声枯れ(咳)。 気がつけば、かれこれ4~5ヶ月間、ずっとマスク生活をしている。 買い物に行く時間がない…

3月の雪。

寒い。 とりあえず、寒い。 3月に入ったと思ったら、今日は、雪。 明日からは、また暖かくなるようだけれど・・・。