ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡。

金曜日、土曜日と、久々に6時台に起きて活動をした。 そのせいか、土曜日の晩は、21時になったら寝てしまった。 座った状態で。 最近、何度も目が覚めるなど、寝苦しい日が続いていたが、昨夜は本当によく眠れた気がする。 そういえば、昨日、仕事帰りに…

健康診断。

暑さのピークは過ぎたのでしょうか。 それとも、たまたまそういう日が続いているだけでしょうか。 朝晩が少し涼しくなってきたような気がします。 ***** 今日は、健康診断の日でした。 なのに、朝から体調はなかなかの不調。というか腹痛。 原因は、な…

オリンピック雑談。

柔道は終わりましたが、見ていると、面白い競技はたくさんありますね。 気がつけば、テニス、バドミントン、卓球、体操…と、結構見ています。 スポーツには、全く縁がなく、むしろ苦手なわたしだったので、どう間違えても無理だったでしょうが、「どの種目だ…

オリンピック(柔道)とSMAP。

終わってしまいましたね。どちらも。

夕方は、温室。

只今の室温34度。もちろんエアコンはつけている。

オリンピック(柔道)と高校野球。

今日は、山の日。 祝日です。 久々によく寝ました。 15時間くらい寝ました。 昨夜は、寝てしまって見逃しましたが、最近、オリンピックをテレビで観戦しています。 開幕までは、そんなに興味もなく、全くみるつもりもなかったのですが、気がつけばみてしま…

湖岸から。

昨日も研修に行ってきました。 場所は、湖岸の近くでした。 帰りに湖岸を歩いてきました。 近くに住む人は、毎日この風景を見ることができるのですね。 やはり、毎日やと飽きるんでしょうか。 木陰やベンチもありました。 わたしがこの辺に住んでいたら、毎…

車窓から。

今日は、午後から市外へ研修に行ってきました。 電車に乗って。 わたしは、こういう風景が大好きです。 電車の中では、たいてい本を読んでいることが多いんですが、こんな景色が目に入ってくると、あれですね。読むのをやめてしまいますね。 ただ、外は、め…

ヒロシマ。

広島には、今まで何度か訪れたことがあります。 確か、6回くらい。 ただ、8月6日に行ったことは、一度もありません。 機会があれば、行ってみたいと思っています。 (機会は待つんじゃなく、作れば良いのですけど。) ***** 小学生のころ、学校の図…

コーヒー。

やたらとコーヒーが飲みたくなる時期がある。 昨日から、どうやらそれが始まったらしい。 昨日は、研修先でとてつもなくコーヒーが飲みたくなった。 なので、飲んだ。 今日も、研修の帰りに本屋に寄ったんやけど、また、コーヒーが飲みたくなってきた。 なの…

おにぎり。

わたしは、白ご飯が好きです。 だから、おにぎりが大好きです。 今日の研修の行き先は、京都でした。 電車からおりて、駅構内を歩いていると、おにぎり屋さんが目に入りました。 しかも、「米屋のおにぎり屋」です。 (そんなんがあるんですね。初めて知りま…

閲覧注意。

苦手な人がいたら、すみません。

オーブンレンジ。

レンジの中と上の掃除をした。

写真。

昨日、歩きながら撮った写真の中の1枚。 歩きながらなので、ブレてるけど。 きれいな風景などを撮ってみたいけど、暑さを考えると、出掛ける気には、なかなかなれない。

洗顔。

先日、洗顔を意識してみる話を書いた。 あれから何日経ったかは、よくわかっていないけど、わたしは面倒くさがりなのだなということは改めてよくわかった。 それは、さておき。 今日は、以下のものを買ってみた。 先日、お店で割引券をもらったので。 2つ、…

歩行距離。

今日は、朝から研修に行ってきた。 会場は、山の中というか、街の中心地から離れたところというか、坂道の上の方にある施設。 例年は、1時間近くかけて自転車で行っている。 少しでも快適に行けるよう、霧吹きやアイスノンを持っていくことや、背中にタオル…

走行距離&バタバタ。

今日は、自転車での移動が多い一日だった。 計算してみたら、22㎞くらい。 (一気にではなく、全部を合計したら…です。) そう思うと、そんなにたいしたことないのかな。 それでも、この猛暑の中、しかも、真っ昼間に自転車で移動するとなると、結構、体力…

肌の調子。

「最近、時間に余裕がある」というのは、先日から書いている通り。 今日、思ったのは、「時間があると、それまで見えてなかったことが見えてくる」ということ。 具体的に言うと、忙しいときって、鏡をみることもほとんどなく、自分の顔を見るのは、一日に数…