ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2割引。

スヌーピーのタオル。

生きている意味。

時々、生きている意味がわからなくなることがある。いや、「生きている意味」なんて、わかったことがないので、 厳密に言うと、「時々、生きている意味を考えてしまうことがある」かな。*****毎日、仕事をして、夜になったら家に帰って晩御飯を食べて寝…

もぐらやの本わらび餅。

もぐらやの「本わらび餅」を買いました。今から食べます。

今日のパン。

お気に入りは、塩バターパン。

今日、したこと。

10時、起床&入浴。11時、自宅出発。11時半、お食事会。15時、パンやさんで買い物。15時半、職場で仕事。18時半、退勤。18時半過ぎ、家庭訪問。19時頃、校外学習の下見。19時過ぎ、本屋さんで買い物。20時過ぎ、スーパーで買い物。21…

「特別支援学級の学級づくりと授業づくり」と今日買った本。

初心に返ることも大切だなぁと思う今日この頃。

まだまだ序の口やけど。

まだまだ序の口やけど、 今週は、なかなか忙しい一週間だったような気がする。出張や学習参観など、まぁまぁキチンとした服装をする日が続いたと思ったら、 動き回る行事や放課後の外での活動などもあったり。しゃべる会議や打ち合わせ、 それに向けての連絡…

驚きのニュース「明治のカール」。

www.nikkei.com何が驚きかって、 つい最近、買って食べたばかりだったので。1年に1回、買うかどうか…くらいなのに。 珍しく食べたくなったのは、体がこのニュースを察知していたからでしょうか??まぁ、ここは、西日本なので、これからも販売されるのでし…

幸せを感じるとき。

本当にありがたい仕事です。

今日のあれこれ。

今夜もやっぱり「たこやき」。もちろん、卵焼き器で作ったやつ。2日目ともなると、少し慣れてきたようで、 昨日に比べると、形を大きく崩すことなく仕上げることができた。味ももちろん良し。 ***** 昨日、自転車で50分かかるところまで出張に行って…

たこ焼きを作った。

授業で「たこやき」を作った。そして、今日の晩御飯は「卵焼き器」で作った「たこやき」。

住みたい部屋の条件。

次に住むならこんな部屋に住みたい。

好きな食べ物は??

好きな食べ物は?と聞かれたら…。

盛岡冷麺。

冷麺などの冷たい麺が美味しい季節になってきた。先日も、うどんに水菜を乗っけて、胡麻ドレをかけて食べたし、 そばにめんつゆをぶっかけのを食べた。冷やし中華も好きだけれど、それより好きなのは冷麺。金曜日の晩は、コンビニに寄ることが多いのだけれど…

もずく。

思ったより高かったけど、思わず買ってしまった。

パンが美味しい。

職場の近くで買ったパン。

ナゲット15個入り、390円。

仕事帰りにスーパーに寄りました。 100円ショップに用があって。店内を歩いていたら、マクドの話をしている人とすれ違ったこともあって、 無性にシェイクが飲みたくなりました。そんなわけで、 ポテトとナゲットとシェイクを買おうと思って、店に行くと、…

自転車に2時間乗る。

携帯を職場に忘れてきちゃったので、引き返して取りに帰った話。

美味しい「たい焼き」と「りんごジュース」。

最近は落ち着いてきましたが、一時期、「クリームたい焼き」にハマっていました。いつ、ハマっていたかと言うと、うちの近所にまだ「サークルK」があった頃かな。そして、ハマっているというほどではないですが、最近、お気に入りの「りんごジュース」ができ…

奄美と沖縄。

沖縄のもずくと奄美のゆずぽん酢の組み合わせが最高に美味しい。

ハイソックス、やめました。

昨日まで、ハイソックスをはいていましたが、 今日から、短い靴下です。 (「短い靴下」の正式な名前はわかりませんが、足の部分だけのあれです。)ハイソックスをやめた理由は、「気温が高くなってきたから…」というのではなく、 今週に入って全く洗濯がで…

時々、無性にブロッコリーが食べたくなる。

昨日、仕事をしていると、無性にブロッコリーが食べたくなりました。帰りにスーパーに寄ったところ、 閉店間際だったせいか、もうブロッコリーは売り切れ。なので、カリフラワーを買いました。 ちょっと高かったので迷ったのですが、仕方ありません。 時々や…

食べる量が激増してきた。

消化が良いのでしょうか。それとも、どこかがおかしいのでしょうか。

続・5連休を振り返って。

白髪・ピアノ・子ども・本・顔のはなし。

5連休を振り返って。

休みになると、だらだらしがちなわたしですけど、 この5連休は、結構活動的に過ごせた気がする。連休になると、昼夜逆転しがちなわたしですけど、 この5連休は、結構、規則正しい生活が送れた気がする。 3日(水) 掃除と睡眠。4日(木) 衣替えと帰省。…

R.Lに寄ってから帰ってきた。

なかなか良いお土産。

キッズプラザ大阪に行ってきた。

「キッズプラザ大阪」に甥と2人で行ってきました。

京都水族館へ行ってきた。

一度、行ってみたいと思っていた「京都水族館」に姪と2人で行ってきました。

駐輪場のおじさん。

駅前の駐輪場にとめたくて、そこの受付に行った。「すみませ~ん」と声をかけると、中から、おじさんが出てきた。「お願いしま~す。」というと、 「なんですかね?」というようなお返事。いつもなら、「お願いします」で伝わっていたので、 一瞬どう言うと…

鶏肉が好き。

鶏肉は天才。