ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の疲れに効く108円のヘッドトリップもどき。

100円ショップで買った「ヘッドトリップもどき」がとても気持ち良くて頭の疲れが取れるのです。

思いつくままに作る晩御飯。

毎度のことですが、適当でも大満足のものができるなんて、我ながら天才だなぁと思います。

全難言・全国大会(&近畿大会)へ。

大阪で開催された全国大会に行ってきました。

パッションな朝と温玉な夜。

土曜日です。 朝は、「トロピカルでパッションなジュース in兵庫」です。 夜は、「温玉のせ焼きそば定食 in滋賀」です。 どれも美味しかったです。 おわり。 にほんブログ村

夏休みは、一週間が早い。

なぜ早いのかな 夏休みが始まって、もう一週間が経ちました。ちょっと早すぎです。毎年、思うのですが、 なぜ、夏休みは、時間の流れが早く感じるのでしょうか…。 たぶん、毎日がいろいろだから、だと思います。もし、毎日、職場に行っていたら、こんなに早…

先日、買ったスヌーピーたち。

この間の日曜日に、いろいろ買いました。 ama-shinon.hatenablog.com そのときに買ったスヌーピーたちは、これです。 その中の、ハンドタオルを今日、使いました。Tシャツたちはまだです。2学期に思いっきり使おうと思っています。楽しみです。 おわり。 に…

校外に研修に行くと、読書がはかどる。

今日は、研修に行ってきました。 電車に乗って。電車には、今日の場合、30分くらい乗りますし、 研修に行くと、たいてい多少の待ち時間が発生します。待ち時間というのは、 受付を済ませたあとの開始時刻までの待ち時間とか、 合間の休憩時間とか。なので…

土用の丑だぞ。調子に乗って、うな丼だぞ。

今日は、土用の丑らしいです。仕事帰りにスーパーに行くと、店内は、鰻だらけでした。うな重、うな丼、う巻き、うなぎのお菓子…などなど。 いつもなら、 「そんなものに惑わされるもんか~。」と思って、 普段通りに買い物をするのですけど、 今日は、嬉しい…

今日の晩御飯と今日の片付けの話。

今日も晩御飯は美味しかったです。部屋の片付けもがんばりました。

パスコの「ゆめちから小麦と米粉のロール」が美味しいのです。

PASCO「ゆめちから小麦と米粉のロール」がどのように美味しいかをだらだら語ります。

がんばった日の手抜き晩御飯。

だらだらしがちな日曜日ですけど、今日は結構頑張りました。

夏休みにしたい5つのこと(ただの理想)。

したいことを5つも書いたけど、どれくらい達成・実現できるかな。

夏休み初日の話と懐かしの「LOVELOVEあいしてる」。

今日から夏休み。今日は、一日中、頭の回転がスローだった気がする。一週間の疲れがたまってくる金曜日だったからか、 それとも、夏休みという緊張感のなさからか、 いったい、どういうことやろう。まだ初日なのに、こんなんで良いのだろうか。初日から「夏…

終業式。

本日で1学期は終わり。ついこの間、今年度がスタートしたばかりのような気がするけれど、 本日で終わり。年々、月日の流れが早くなっている気がするのは、 気のせいかな。4・5・6月が一瞬で過ぎ去った。 そんな感じ。 あまりにも早すぎるせいか、 終わっ…

梅雨明けと毎晩研修。

聞くところによると、 梅雨が明けたらしいですね。今年は、教室で梅雨の話をわりと丁寧にしたこともあって、 「梅雨が明けたね。」という話をしたかったのです。なので、1学期のうちに明けて良かったです。明日は終業式。 ギリギリセーフです。 ***** …

スヌーピードロップスづくしの3連休。

この3連休は、結局、一歩も外には出なかった。天候も不安定やったしね。 (と、言い訳をして、自分の中の罪悪感を軽くしてみている) 一歩も外に出ずに、何をしていたかと言えば、 睡眠 家事 読書 そして、スヌーピードロップス。 おかげで、 「トライアル…

岡本茂樹さん。

人が育つ上で、結構重要なことを唱えておられるので、もっともっとその考えというか実践をたくさんの人に知ってもらえたら良いのになぁ…と思いますが。

岡本茂樹「反省させると犯罪者になります」を読んで。

先日、本屋さんで、こんな本を見つけました。 「反省させると犯罪者になります」岡本茂樹(新潮社) 購入した理由 わたしの中で正解がわからないことのひとつが、 子どもがよくないことをしたときに「ごめんなさいは?」と大人が謝罪を促す行為 についてです…

明日は休みだ。ほろよい祭りだ。

幸せの3連休。 いつもなら、日曜日の夜は、若干憂鬱なのに、今夜は、のんびり心穏やか。翌日が休みだと本当に心が穏やかでいられる。ありがたい。 そんなわけで、今夜は、「ほろよい祭り」。 正式には、「ほろよい祭り」は、昨日からもう始まっていて、 昨…

掃除機をかけたけど。

今に始まったことではないけど、 わたしは髪の毛がよく抜ける。掃除機の中のごみパック?の中は、 髪の毛ばかりではないか?と思うくらいよく抜ける。さっき、掃除機をかけたばかりなのに、 もうすでに髪の毛が落ちている。全く、いやになる。 おわり。 にほ…

夜の学校と音楽の日。

夜に一人で学校に残っていた話と「音楽の日」という番組をみた話。

一年の中で好きな時期。

一年間の中で好きな日や好きな時期って、一体いつやろう?

暑いぞ、コノヤロー。

エアコンの効きが悪いぞ、コノヤロー。

職場のトイレを使いませんでした。

今の時期、一日、何回くらいトイレに行くのが健康なのでしょうか。

Venova(ヴェノーヴァ)という楽器。

YAMAHAからVenovaっていう楽器が販売されるんだって。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/ サックスとリコーダーを融合させたような楽器で、 どうやらリードを使うらしい。値段もなかなかのお手頃価…

自己嫌悪に陥る。

自分の力のなさがつくづく嫌になる。いや、力のなさは、わかっていたことだけれど。相変わらずの力のなさやなぁと思って。 「力はあるけど、やる気はない」のと 「やる気はあるけど、力はない」のとでは、 どちらの方が良いんやろうか。 どちらの方が周りに…

蒸し暑すぎるけど、超順調な一日。

今日は、午後から働いてきた。自宅を出た瞬間、あまりの蒸し暑さに驚いて、 やる気が一気に消えたけど、がんばって行ってきた。 職場に着いて、しばらくしたら雨が降ってきた。 激しい雷とともに。もう少し遅かったら、雷雨に見舞われていたところだった。 …

ロウカット玄米を買ってみた。

玄米はカラダに良いのか?ロウカットって、一体なんなのか?誰か教えてください。

佐々木正美先生が亡くなられたことを今日知りました。

「子どもへのまなざし」「自閉症児のためのTEACCHハンドブック」の佐々木正美先生が6月28日に亡くなられたそうです。

鶏肉は、やっぱり天才。

この間の日曜日に「冬瓜と鶏肉の煮物」を作った。それを今夜やっと食べた。鶏肉の味がしみこんだ冬瓜の美味しさと言ったらもう…。やっぱり鶏肉は天才だなぁと、しみじみ思った。 ちなみに、日曜日に作ったものを今まで置いておくのはどうか と思われるのかも…