ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

551があるとき。

CMのように声を出して笑えるような一日ではなかったけど、肉が食べたかったので、今日は「あるとき」。

5時に起きた。

わたしの普段の起床時刻は、朝の7時です。 なのに、今朝は5時に目が覚めました。 まぁ、そうやって途中で目が覚めることはよくあることで…。でも、その後、また眠りにつけるのです。二度寝、三度寝が大の得意なので。 が、今日は、5時に起きたあと、 少し…

けど、お腹は引っ込まない。

昨日、こんな記事を書きました。 ama-shinon.hatenablog.com が、よくよく触ってみると、 お腹の出具合は、増しているような気がします。あと、しゃがむと、数日前よりお腹が苦しいのです。肉質が変わってきたから、苦しくなったのでしょうか。 それとも、出…

お腹の肉質が変わってきた(気がする)。

年齢を重ねると痩せにくくなる、とは聞いていましたが、 ここ2年くらいは、それをひしひしと感じております。お腹が見事に出てきているので。 さて、9月ももう終わろうとしています。相変わらず、毎日、体育をしています。 ですが、そのおかげか、 なんと…

夜中にコンビニ弁当とUFOを食べる。

まだ週の前半だというのに、 調子に乗って、帰宅が遅くなってしまいました。職場を出たのが、23時前。 職場を出た時点で、 「帰ってから晩御飯を作る元気はないな」と思いました。なので、コンビニに寄って帰ってきました。 当然ですが、帰宅して食べる頃…

土曜ワイド劇場もSmaSTATION!!(スマステ)も終わった。

土曜日の晩の楽しみが、また一つなくなりました。

食べて寝る。思うがままに過ごした日曜日。

ホットケーキは、腹持ちが良いということを知りました。

北海道の「たまふくら」という枝豆が美味しすぎる。

充実した休日の締めにもってこいの枝豆と出会ってしまった。

絵本「いのちをいただく」の坂本義喜さんの講演会に行った。

熊本県の食肉加工センターで働いておられた坂本義喜さんのお話を聞く機会がありました。

悪夢3連発の原因はストレスか?

昨日は、いらいらというか、むかむかというか、 腹立たしさがピークに達してしまい、 定時を数分過ぎたところで、とっとと帰ってきました。前にも書きましたが、 最近、そんな気分のときは、 とっとと帰るようになりました。そんな状態で仕事をしても、 周り…

安室さんの引退から思ったことと筋肉痛の話。

辞め時って、難しいです。そして、わたしは翌日に筋肉痛がきます。

「人の振り見て我が振り直せ」と言い聞かせる毎日。

「人の振り見て我が振り直せ」と言い聞かせることで、少しでもいらいらを減らしたい。

月見バーガーと昨日の「渡る世間は鬼ばかり」。

久々の「渡る世間」はネタが盛りだくさんでした。そして、今夜は月見バーガー。

三連休最終日にMステ。

ミュージックステーション10時間も大変ですね。そして、「LOVEマシーン」は、もう「懐メロ」ですよ。

よく聴いていた「スピッツ」の曲を20曲ほど。

元・スピッツ好き。たくさんある曲の中から、20曲をピックアップ。どれも懐かしい。

三連休中日は、高校時代の歌であるスピッツのチェリー。

台風が近づいてきているはずなのですが、まだ静かです。

絵本「あなたがもし奴隷だったら…」を読んで。

これに限らず「もし自分だったら」と想像することは、していくべきことだと思ってはいます。

三連休初日は「こくしぼり」で乾杯。

嬉しい三連休なので、サントリーのこくしぼりを飲みます。

ローソンで「スヌーピーペアプレート」をもらった。

シールが40枚集まったので、LAWSONでスヌーピーのお皿をもらってきました。

夜の学校は嫌いではないけど、泊まりたくはない。

週に一度くらいですが、 一人で残って仕事をしていることがあります。時期にもよりますが、2学期は、それが増えがちです。 あと、年度始めと。 すなわち、夜の学校に一人っきりになるわけですが、 その状況は、それほど嫌ではありません。なぜなら、一人の…

お茶が足りない。

普段の倍くらいの水分をとっています。

「水曜日のダウンタウン」で骨折の話をしてたけど。

本日は、水曜日です。からだの疲れ具合から考えると、 木曜日みたいに感じるのですが、 まだ水曜日なのですね。木曜日みたいなのに、まだ水曜日だなんて、 少し残念です。 ・・ダウンタウン・・ ダウンタウンは、まぁまぁ好きです。たぶん、尼だから、まぁま…

やめ時をいつにするか。

わたしがここで綴り始めたのは、 2016年の2月です。そこから1年間は、 ぽつぽつしか更新しない日々を送っていました。で、2017年の2月中旬くらいから、 気持ちを入れかえ、 毎日更新することを目標にすることにしました。 それ以来、多少のズル(…

ローソンのスヌーピーシールを40枚集めた。

これで、スヌーピーのプレートがもらえます。

アルコール依存症になる人の気持ち。

アルコール依存症について、 詳しく知っているわけではないので、 間違ったことを言ってしまっているのかもしれないですけど、アルコール依存症になる人の気持ちというか状況が 少しわかるような気がする今日この頃です。なんだか、最近、 週末になるたびに …

たった一度の人生、嫌なことに時間を費やしている暇はない。

明日から、また一週間が始まります。憂鬱です。

わたしに似合う○○がほしい。その1・帽子。

帽子をかぶりたいのですが、かぶると間抜けな感じになってしまうのです。

LAWSONで「夏のスヌーピーフェア」が。

シールを40枚集めるとスヌーピープレートがもらえるのです。

「一週間、お疲れさま」のプレミアム缶チューハイとナイトスクープ。

晩御飯も食べずに缶チューハイを飲む金曜日の夜。

ときどき、悪夢を見る。

今日は、疲れました。気分的に疲れました。どうして、こう、わたしは短気なのでしょうか。自分で自分が嫌になります。 ***** 昨夜から今朝にかけて、 なかなかの悪夢を見ました。目が覚めたとき 「夢でよかった…。」と 心の底からホッとしました。 これ…