ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のが500記事目だった。そして、明日から2月。

なにかとあっという間です。

「あおり運転」「ロード・レイジ」のニュースを見ていたら不快感でいっぱいになった。

これ以上、人の命・人の人生を奪うな。奪うだけで返せもしないくせに。

こんな寒いときにアレですけど「Sof’(ソフ)」にハマりそうな予感。

随分前にこんな記事を書きました。 ama-shinon.hatenablog.com それに似た商品を先日見つけました。その名も「Sof’(ソフ)」。「ソフトクリームの上だけ」みたいな商品です。 ちなみに、調べてみると発売からかなり経っているようです。 www.akagi.com とい…

休日にちょっとした予定があるほうが時間を有効に使える。

この土日は予定があったおかげで、逆に家事がはかどった。

「マスキングテープを買いまくる」の巻。

あらゆるところで使える便利なマスキングテープ。作品作りに使ってみようと思って買いまくってみた。

誰ですか、ここを見ているのは?アクセス数に異変。

自慢じゃないですが、ここの1日のアクセス数は2桁前半です。なんなら1桁のときもあるくらいです。 が、ここ数日、おかしなことが起こっています。2桁半ばや2桁後半に届きそうな数が続いているのです。 今までも、たまたま1日だけ多いということはあり…

学習に使いたくて「おかねセット」を買った。

お札と小銭とカードと財布が入ったものを買った。5円と1円は入ってないけど。

「思い立ったが吉日派」が苦手なことを綴ってみたけど、それって、ただのワガママ人間なのかも…と思った。

わたしは、気まぐれです。派閥なんてないですけど、「思い立ったが吉日派」です。 例えば、年末の大掃除だって、「○日にしよう」なんて計画を立てません。計画を立てても実行できませんから。大掃除に限らず、「その気になったタイミング」でしか行動しませ…

今週は寒かった。寒いのに、花金なのでチューハイを飲む。

エアコンが効かないくらい寒かったけれど、雪はそれほど積もらなかった。

チャレンジ・ザ・納豆。

苦手なはずなのに、給食に納豆が出ると、スーパーで納豆を買ってしまう。

暑さ寒さも彼岸まで。終わりがあるからがんばれる。

寒さもつらいが、強風もつらい。

代理母出産への考え方が変わっていたことに気づいた。

「何が正解か?」なんてわからないけど、よりよい方向に自分の考えも変わっていけたら良いなと思う。

たかが降雪、されど降雪。

今日は、天候が心配で、早めに帰宅しました。天候だけでなく、月曜日で調子が出ないということもありましたが。 午後からずっと雪で、帰りももちろん雪でした。積もってはいませんでしたが、ずっと降っている感じです。 カッパを着るかどうか迷いましたが、 …

「夢中になれること」があるということ。

夢中になれることを見つけてほしい。

一週間の疲れを取るかのように、ひたすら寝た土曜日。

3学期が始まって随分経ちますが、冬休みモードから抜け出せていないのか、遅い時間まで働けない体になっております。ある程度、仕事をしたら、もう帰りたくなるのです。5月病じゃなくて、1月病やな。とも思っていました。 そんな中、昨日は夜に研修があり…

体調不良になる原因は3つ。ついでに、風邪対策の話。

「体調管理も仕事のうち」らしいので、できるだけ体調は崩したくないけど、対策は特にしていない。

阪神・淡路大震災から23年も経ったけれど「昔のこと」ではない。

当時は兵庫県民だった。あんな思いは、二度としたくないと思うけど、そればっかりはわからない。

仕事で一番つらいのは、朝、起きること。

どれだけ早く寝ても朝起きるのがつらい。

「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」へ行ってきた。

大阪のレゴランドへ行った。もう一度行きたいくらい楽しかった。

アルミカップでべっこう飴。

夜な夜なべっこう飴を作る、の図。 簡単だと思っていたら、意外とうまくいかなかった。 近々、職場で作るので、予習がてらやってみましたが、適当にするとうまくいかないということがわかりました。でも、おかげでコツがわかりました。やってみてよかったで…

新学期が始まると家事が疎かになる…。

昨日から3学期が始まっています。 冬休みの間は、仕事をしながらも、それなりに家事ができていたんですが、本格的に仕事が始まると、やっぱり家事が疎かになってしまいます。帰宅すると、くたくたなので料理をする気にはなれません…。 冷蔵庫の中には、調理…

世間は、切り替えが早い。

一週間ぶりにこちらのスーパーへ行きましたが、「世間は、切り替えが早いなぁ。」と、つくづく思いました。 つい一週間前は、お正月モード全開でした。BGMも商品もなにもかもが。ついでに言うと、その一週間前は、クリスマスモード全開でした。BGMも商品もな…

嵐からの年賀状。そして、年賀はがきは今日まで52円。

明日からは62円に戻るということについてと嵐から年賀状が届いた話。

ワッフル・ケーキの店 エール・エル(R.L)。

お土産を買って、滋賀に帰ってきた。

「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」だけ。

「魔女の宅急便」が放送されていたので、見た。

顔が痛い。

年に何度か来るあれが来た。

正月三が日、終わる。

久々に地元をうろうろした。

ようやく帰省。

わたしが帰省したらすることは。

2018年の抱負(今週のお題)。

性格はそうそう簡単には変えられないので書きません。仕事も大きなことは考えておらず、今まで通り楽しく真面目に取り組むのみです。そんな中、今年の抱負を書きました。