ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ元気になるらしい。

今日は、火曜日です。 昨日の絶不調から一日が経ちました。 ama-shinon.hatenablog.com 今日は、昨日よりは元気でした。思えば、先週も月曜日が一番心が壊れていて、日が経つにつれ、少しずつ修復されていった気がします。 今週もそうなのでしょうか。 とい…

そろそろ限界なのかな。

月曜日は、体がだるいのがわたしのペースでしたが、ここ最近は、気分も絶不調です。日曜日の晩くらいから、「行きたくないモード」になり、ネットで職探しをしはじめます。 夢の中では、もう仕事を辞めています。実際に月曜日の朝になると、行きたくないモー…

「絢爛茶」というものを買った。

先日、「絢爛茶」というものを買いました。 10パック入って、約600円という値段でした。高いような気もしましたけど、 「こんな方へおススメ」という内容の中に、当てはまるものが多かったので、つい買ってしまいました。 「夕食が遅い」「ストレスを多…

怒りの感情に振り回されることが増えた。

今年度というか、今月は、やたらと怒っている気がします。 「おこっている」のではなく「いかっている」のです。しかも、以前のわたしなら、怒りを我慢することができていたのですけど、最近は、直接言ってしまうようになってきました。 感情的になるのは、…

「一人回転寿司」デビュー。

今日は仕事の帰りに回転寿司に行きました。 一人で行きました。一人で行くのは初めてでしたけど、食べるのが目的なので、満喫できました。ちなみに、わたしは回転寿司は「回転している寿司を食べるところ」だと思っているので、基本的には注文をせず、回って…

久々に本屋に行ったら、待ちに待った「シカクさん」が売っていた。

昨日、久々に本屋さんに行ってきました。 本屋に行くなんて、1ヶ月以上ぶりです。 2学期に入ってからは、行く間もないくらいくたくたな日々だったので。で、店内をうろうろしていると、見つけました、「シカクさん」。 これ、1年くらい前に「サンカクさん…

予想通り、とうとう風邪をひいた。なので、こたつを出した。

いつからですかね、帰りが遅くなりがちになったのは。 たぶん、10月に入ってすぐからですね、たぶん。うんどうかいに始まり、一気に押し寄せてきたさまざまな仕事。 体力だけでなく、頭や心を使う仕事。 そんなこんなに追われて気がつけば帰りが遅くなるの…

衣替えしたい。

さむい。 ねむい。 晩御飯は、アイス。 おわり。 にほんブログ村

冤罪はあってはならない。

袴田事件。 再審が決定していたのに、何故取り消しになったのかがよくわかりません。当然のことですが、冤罪はあってはならないし、少しでもその可能性があるのなら再審をすべきです。冤罪は、関わる多くの人の人生を変えてしまいます。 自分の身内が冤罪に…

体質の変化か体格の変化かわからないけど、最近、枕の好みが変わった。

8月か9月くらいからだと思うのですけど、枕の好みが変わってきました。以前までは、高い枕が好みで、自宅では2個の枕を重ねた状態で、横向きに寝ていました。 元々、がっつり寝転ぶと落ち着かないというか、スースーするので、丸めた布団などに寄りかかっ…

睡眠時間が短い日が続くと、急激に老ける。

怒濤の一週間が終わり、ようやく土曜日です。今週は、本当に疲れました。 体力的にも精神的にも。火曜日は何時に帰宅したか忘れましたけど、22時までには帰宅していたと思います。 ところが翌日の水曜日からは日付が変わることが続きました。そんな時間ま…

午前3時の街は寒いけど温かい。

本日は、夜中の3時過ぎに帰宅しました。 そんな時間ともなると、さすがに寒かったです。そして、くたくたに疲れているせいか、少しのことが胸に響きました。 コンビニのレジのお兄さんの愛想の良い接客、 新聞配達に勤しむおじさん、 信号を守る車。 普段だ…

体育の日は10日がいいな、と思いながら歩数計の話。

何年経っても「体育の日は10月10日がいいなぁ。」と思ってしまいます。 同じく成人の日も「1月15日がいいなぁ。」と思っています。ということで、特に今日はなにもしていませんけど、体育の日っぽく歩数計の記録でもします。 休日・祝日は除く。 8月…

ようやく休み。

今週は、月曜日から土曜日まで仕事でした。月から土までなんて、別にたいしたことないのでしょうけど、どの日もバタバタのフル回転だったので、非常にきつかったです。 体力的にも精神的にも。なぜだか5時起きをした日が二日もありましたし、帰りは基本的に…

自分だけが良ければ良い、と思っている人が親になるなんて恐ろしすぎる。

世の中には色々な考えの人がいます。人それぞれ、考えが違って当たり前だと思っています。 どの考えも尊重すべきだとも思っています。でも、やっぱり「許せない考え」というのは存在します。 人の苦しみを理解しようともせず、苦しんでいる人たちを切り捨て…