ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月はこれで終わり。外出ついでに桜を見る。

とうとう今日で3月が終わりです。すなわち、今日で今年度も終わりだということです。いよいよ明日から2018年度です。といっても、今日は土曜だし、明日は日曜なので、年度の変わり目がはっきりしない感じではあります。 ***** 今日は、用事で外出…

体調がスッキリしない気がする。

気分的なものなのか、わかりませんけど、体の調子がいまいちです。毎日、なんとなく頭が痛いし、お腹も重い気がします。力も出にくいです。 よく寝ているので、寝不足が原因ではないと思います。給食がないので、栄養不足なのでしょうか?そういえば、最近、…

森永乳業の「MOW(モウ)」が美味しすぎて感動。

わたしは、すぐに食べ物にはまってしまいます。 ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com そんなわたしが、これからはまってしまいそうなのが、森永のアイス「MOW(モウ)」です。 mow-ice.jp 先日、「2個で○円」と特売をしていたので、なんと…

今が嫌で、過去ばかり振り返ってしまう。

何度も言っていますが、わたしは3月末が大の苦手です。何年経っても慣れません。環境の変化を前にしていることも嫌だし、さようならが多いのも嫌なのです。早く5月くらいになってほしいなぁと思います。 (ちなみに、若いときは、変化が大好きでした。) …

のどかだなぁと思うとき。

滋賀県に住んで、かれこれ10~20年になります。住み始めたばかりの頃は、まだ周辺に田んぼがたくさんあり、 「こういう風景が好きで、滋賀に住んでるようなもんやなぁ。」 と、よく思っていました。 が、年々そんな風景が減り、住宅が増えている今日この…

春休み、スタート。もう桜が咲いていた。

先週は、ずっと雨がちでしたけど、今週は良い天気が続きそうです。今日は、部屋の中は肌寒かったですけど、外は暖かかったです。気がつけば、桜ももう咲き始めていました。 なんだか、一気に来た感じがします。 ***** 1年前の今ごろに書いたものです。…

一人暮らしはとても良い勉強になる。

一人暮らしのススメ。

いくらでも眠れる気がする。そして、ガスコンロが直った。

最近、寝てばかり。そして、少しコツがいるけれど、コンロの火がつくようになった。

たかぎなおこさん、久々の新刊「お互い40代婚」。

40代婚を目指しているわけではなく、たかぎなおこさんのコミックエッセイが好きなのです。

今週は、先週よりゆとりがある。今日は白米を買った。

先週は、卒業式前だということもあってか、毎晩、遅くまでバタバタとしてしまっていました。 しなければならないことに追われている感じで。それを思うと、今週は、なんとなくゆとりがあります。 ***** 先週は、卒業関連の仕事に追われ過ぎていたので、…

週の真ん中の祝日は体に良い。(わたしだけやけど)

春分の日。一日中、寝ていました。週の真ん中の祝日は本当にありがたいです。睡眠不足が解消されて体力が回復される感じです。 なので、ハッピーマンデーより、ハッピーウェンズデーの方が体にはありがたいです。それか、夏休み・冬休みを少し減らして、水曜…

一年で一番嫌いな時期。

あとわずかで今年度が終わろうとしています。前にも書きましたが、わたしが一年で一番好きな時期は、12月末です。 ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com ということは、逆に一番嫌いな時期もあるということです。「嫌い」というより、「苦…

曲がっていたガーベラが復活した。

ガーベラはすぐに茎が曲がるので苦手でしたが、きちんとすると曲がらないということがわかった。

明日から仕事なのに、思った以上に精神的ダメージを受けている。

今日は、日曜日。 とてもいい天気でした。冷蔵庫の中も空っぽだし、明日からは雨っぽいし…ということで、買い出しに行かないとなぁと思っていました。が、やる気はゼロ。何かをする気にならず、だらだらぼんやりと過ごしていました。明日から仕事だというの…

ぐっすり眠る。

昨日は、卒業式でした。 ama-shinon.hatenablog.comいつもより1時間近く早起きをしたこと 一週間の寝不足がたまっていたこと 卒業式で泣き疲れたこと から、昨日は、午後からものすごく眠くなりました。「退勤時刻には帰ろう。」と思いましたが、あることに…

おめでたいのに、さみしすぎる卒業。

さみしすぎて、つらすぎて、素直に「おめでとう」が言えなかった。

前日。

最後の練習。最後の普段着。最後の下校姿。今までのいろいろなことがよみがえってきて何かと泣ける一日。最後の「日常」に何かと泣ける一日。 ***** 前日なので、20時過ぎに退勤。早く帰って来られてよかった。 おわり。 にほんブログ村

そろそろ疲労が…。

今週は、毎日22時過ぎまで仕事をしています。毎年のことですが、今年もムービーメーカーと格闘しているのです。 それ以外にもチマチマとしていますし…。 ama-shinon.hatenablog.com ということで、今日は、まだ水曜日ですけど、さすがに疲れてきました。以…

最近、トイレが近い。

今日は、ちょっと暖かかったです。なのに、教室では暖房をつけていました。なんか冷えるのですよね。たぶん、今日は、室内より、外の方が暖かかったと思います。室内も暖かくなる日が待ち遠しいです。 そういえば、最近、ものすごくトイレが近いです。 昨日…

いよいよ、あと数日。着々と…。

16日まで、あと残り4日となりました。16日は当日なので、準備に使えるのは、あと3日しかないということです。もっというなら、前日の15日に渡したいものがある場合、それの準備に使えるのは、あと2日しかないということです。相変わらず、なかなか…

一人暮らしを始めたばかりのときに役に立った料理の本。

一番役に立ったのが「自炊しまショウ」という本。

卒業式まであと一週間。いろいろピンチ。

今日は、9日の金曜日。 「卒業式まであと1週間!」になってしまいました。前から少しずつ焦ってはいましたが、「来週の今ごろはもう卒業式が終わっているのか…」と思うと、一段と焦ります。 ***** 毎日、がんばっているつもりなのですけど、あと一週…

調子乗っちゃって。(byゆりあん)

体は疲れているのに、調子に乗っちゃって遅くまで仕事をしてしまう。

そして、今日も出勤せず。なので、家事をがんばる。

この週末は、出勤して少しでも仕事を進めておく予定でした。いや、厳密にいうと「進めておく」ではなく、たまっている仕事を「減らす」です。 なのに、昨日は出勤せず。 ama-shinon.hatenablog.com なので、「日曜日こそは!」と思っていたのに、結局、今日…

休日出勤したかったけど、無理だった。

本日は土曜日。3月なので、やることが山積みになってきています。毎年のことなので、早くから取りかかっていれば良かったのですけど、切羽詰まらないとやる気にならないのです。 ということで、今日は出勤するつもりでいました。朝のうちに起きて、パンを焼…

風、とても強し。

吹き飛ばされそうになるくらいの風。自転車はつらい。