ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事。

今日は、「昭和の日」の振り替えで休みです。起きたのは、お昼です。なぜ、お昼まで寝ていたのかというと、昨夜、腹痛で何度もトイレに行き、明け方まで眠れなかったからです。ちなみに、腹痛の原因は、アイスの食べすぎだと思います。昨日は、MOWを2つも食…

昭和が懐かしい。新しい平成もあと1年だと思うと…。

今日、知りましたけど、「平成」もあと1年で終わりなのですね。 ***** わたしは、もちろん「昭和」の生まれです。なので、「昭和」と「平成」の両方を知っています。なかでも「平成」は、始まりと終わりを知ることになるのですから、感慨深いものがあ…

連休の二日目は、とにかく休んだ。

今日は、日曜日です。起きたら8時でしたけど、「今日はだらだらしよう」と決めて、何度も寝ました。 ご飯も抜きで、ひたすら寝ました。 ***** 夕方くらいに気づきましたけど、すっかり日が長くなっていますね。18時半になっても、まだ外が明るくてビ…

この頃、ジャニーズが騒がしい。

この頃、ジャニーズが騒がしいです。先日、関ジャニ∞の渋谷さんの話でザワザワしたと思ったら、今度はTOKIOがザワザワさせています。 ama-shinon.hatenablog.com ザワザワの原因は全く違うので、いっしょにするのは失礼な話なのでしょうけど、ジャニーズ関係…

三連休初日は、快晴。

今日から三連休。GW前半の部が始まりました。初日の今日は、お昼から用事があったので、午前のうちに起きて活動を始めました。昨夜は帰りが遅かったので、起きられるか心配だったのですけど、目覚ましよりも先に起きることができました。と言っても、起きた…

「家政夫のミタゾノ」の続編?が始まっている。

今、気づきましたけど、「家政夫のミタゾノ」が始まっているではないですか! www.tv-asahi.co.jp 今日が第2話ということは、もうすでに1話があったということです。放送が始まっていたなんて、全く知りませんでした。 1話を見逃してしまったことは残念で…

4月が終わったということは、今年度の12分の1が終わったということ。

今日で、4月は終わりです。いや、厳密にいうと、あと少し4月が残っていますけど、平日だけでいうと、今日で4月は終わりなのです。 1年の中で、1番苦手なのが4月なので、「ようやく終わった…」という感じです。バタバタの中、始まりましたけど、なんと…

4月に買った絵本は、17冊。

ということで(どういうことで?)、あれからも、まだ本屋に通っております。 ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com 感覚が麻痺してきたのか、それとも、開き直っているのかわかりませんけど、 購入ペースがおかしくなってきました。4月に…

いきなり保育士試験の問題集を買う。

ということで(どういうことで?)、本屋通いの結果、保育士試験の問題集を買いました。 保育士の資格は、前から「ほしいなぁ。」と言っていた資格です。幼保一元化とかなんとかで、「子ども園」などが増えてきている今、幼稚園教諭の免許だけでは、役に立た…

「みんなからみえないブライアン」を買って、外国の絵本に興味がわく。

基本的に本屋は好きなのですけど、ここ数日は、自分の中でプチブームが来たらしく、毎日のように本屋へ行っております。元々は、買いたい絵本があったので、それだけを買うのが目的で行ったのですけど、久々にいくと、あれこれ気になり、気がつけば、毎日の…

MOWのクリームチーズ味を食べた。

先月、こんな記事を書きました。↓ ama-shinon.hatenablog.com内容は、「MOWの美味しさに感動したので、これからはまってしまいそうだ」というものです。 で、このあと気づいたのですけど、今から10ヶ月くらい前に、こんな記事を書いていました。 ama-shino…

【今週のお題】カバンの中身。

旅行に行くときなんかでもそうですが、カバンの中身って、性格が出るなぁと思います。わたしは、というと、若かりし頃(学生時代)は、あらゆるものをカバンの中に入れていました。化粧ポーチ、ウォークマン、本などなど。でも、今は違います。 荷物は少なめ…

ということで、昼間っから飲む。

今日は、朝の8時に目が覚めました。その後、二度寝、三度寝をして、ようやく活動を始めたのが、ちょうど12時。いつもだったら、体力・気力もなく、だらだらしてしまうのですが、今日のわたしはいつもとは違いました。そこから、掃除、洗濯、晩御飯の用意…

後回しになりがちな家事は?

洗濯、掃除、炊事…、いろいろな家事があります。どれも大事だと思うのですけど、忙しくなってくる(体力がなくなってくる)と、全てを完璧におこなうのは、難しいです。そうすると、どうしても後回しになってしまうというか、手抜きになってしまうというか、…

やや体調不良。

午前中は、とっても元気だったんですけど、給食のあとくらいから少ししんどくなってきました。ただの食べすぎかなぁと思っていたら、夕方には、軽い頭痛。先週も微熱が出たので、なかなか心配です。 あまり遅くならない程度に仕事を切り上げてきましたが、週…

しあわせ。

夕方、外に出る仕事がありました。もちろん、移動は自転車です。気温は、暑くも寒くもなく、ちょうど良い感じです。上を見上げると、空は、雲ひとつありません。あまりの気持ち良さに「とっても幸せだなぁ。」と思いました。 日々、いろいろあるけれど、そん…

関ジャニ∞とジャニーズ。

わたしは、ジャニーズにあまり詳しくありません。メンバーの名前が全部言えるグループもそんなに多くありません。「今は忘れたけど過去は言えていた」というのを含めても良いなら、メンバー名が言える(言えた)のは、 少年隊、シブがき隊、光GENJI、SMAP、K…

若いときには、わからなかったこと。

年齢を重ねていくと、体がしんどくなってきます。「疲れ」というものが、ずっしりと体にのしかかってくるようにもなってきます。 子どもの頃は、 大人が「腰が痛い」とか「膝が痛い」とか「疲れた」とか言っているのを聞いても、全く理解できませんでしたが…

お金の減りが早い。

最近、帰りが遅くて、あまりスーパーに寄ることができていません。なのに、今日、コンビニで財布を開いたら、結構お金が減っていました。最近、使ってないはずなのに、なんでや?と思いました。「給食がないと、お昼にお金がかかるんやなぁ。そういえば、歓…

島根県の地震。

この土日は、ほぼ寝ていました。なので、日曜の晩は、1時過ぎまで眠れず、ベッドの中で起きていました。ちょっとウトウトしはじめた1時32分過ぎ、微妙な揺れを感じました。地震が来るのか?とドキドキしました。すると、その後、ゆったりと揺れました。…

気が滅入っているときは、ささいなことが心にしみる。

申し訳ないですけど、最近、気が滅入りがちです。ため息もよく出ます。この土日は、起き上がる気力もなく、ほとんどを寝て過ごしました。 そんな状態のせいか、ちょっとしたことが心にしみるというか、心に響きます。例えば、道を歩いていて、ぶつかりそうに…

赤川次郎「探偵物語」。

昼寝をして、起きたら夜でした。しばらくすると「探偵物語」が始まりました。最初は、なんとなく見る気にならなかったので、話も頭に入ってきませんでしたが、後半は、真面目に見ることができました。わたしは、赤川次郎の作品はわりと読んだ方だと思います…

4月で全てが決まる。

この仕事は、どんな状況であっても3月末で一度区切りがあります。楽しかろうが、つらかろうが、3月末には終わりが来て、4月にまた新たな体制で一年が始まります。昨年度が楽しかったからと言って、今年度が楽しいとは限らないし、 逆に昨年度がつらかった…

最近、ため息ばかり。

「ツイている」とか「ツイてない」とかいう言葉がありますけど、 この4月がスタートしてから、なんだか「ツイていない」感じがずっと続いている気がします。今までの楽しかった分の反動が一気にきているのでしょうか。おかげで気分も滅入りがちですし、食欲…

「火垂るの墓」の高畑勲さん。

「火垂るの墓」の高畑勲さんが亡くなられたそうです。何度も見ている「火垂るの墓」ですが、高畑さんの顔を見たのは、今日が初めてでした。 (気づかないうちに見ていたのかもしれませんけど。)人の良さそうなおじさんっていう感じがしました。 (見た目で…

お腹の調子がよろしくない。

最近、きちんとしたものを食べていないせいか、お腹の調子がすっきりしません。 おわり。

最初のひと山を越える。

新年度最初のひと山を越えた気がしています。今年は、4月1日が日曜日だったせいか、準備期間が短い気がします。 おわり。 にほんブログ村

痩せた。

ダイエットなどをがんばったわけではないのですけど、今日、久々にズボンをはいたら、ウエストがブカブカなことに気づきました。理由は、よくわかりません。 おわり。

4月2日は、「世界自閉症啓発デー」。

さきほど、「4月2日は、手帳の日か?」なんてことを書きました。 ama-shinon.hatenablog.com が、実際は、違います。昨年も書きましたが、今日は、「世界自閉症啓発デー」です。 ama-shinon.hatenablog.com自閉の方に対する思いは、昨年書いたので、省略し…

「手帳(スケジュール帳)」を活用できないという話。

過去の同じ日の記事をみましたところ、昨年も一昨年も「手帳」の話が出てきていました。ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com 4月2日は手帳の日? 偶然ですが、今回も本日4月2日に2018年度の手帳を買いました。 仕事帰りに。 よくわ…