ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「肉が食いた~い」と思った日。

珍しくお肉が食べたくなった。

ようやくコタツを片付ける。

今日は日曜日。どうしても済ませたい用がありました。が、せっかく9時に起きたのに、先週同様、朝食を食べたら、だらだらしてしまいました。結局、気力がわかず、用事は断念。またもや、「食べては寝る」という休日になってしまいました。 ***** この…

ご飯は、かためが好きな気がする。

今日は、土曜日。7時前にふと目が覚めましたが、土曜日だと気づき、引き続き寝ました。お昼頃、起きて、アイスを食べましたが、頭が痛いので、その後もまた寝ました。寝たり起きたりを繰り返した結果、夜には、体力が回復していたので、そこから洗濯や晩御…

バタバタの一日、終わり。

今日は、朝からバタバタでした。 午前中は、ちょっぴり大きなイベント。午後は、クッキング。放課後は、出張。職員室の自分の席にホッとした気分で座れたのは、18時。 と言っても、今日中にしないといけない仕事は山積みで、 何から手をつけたら良いか迷い…

作る元気がないのでネギトロ丼。

今日は木曜日です。まるで金曜日のような体の重さです。早い時間に帰宅したつもりですけど、晩御飯を作る気がしなかったので、ネギトロ丼です。 わたしがしたことは、ご飯を炊くことだけです。 あと、明日は仕事だというのに缶チューハイを飲もうとしており…

5月23日、石川一雄さん。

5月23日は、石川さんが逮捕された日です。逮捕されたのは、1963年です。今から55年も前のことです。闘い続けて55年。再審が実現することを心から願います。 ama-shinon.hatenablog.com おわり。 にほんブログ村

寝つきは良いけど、寝苦しい。

最近、横になったら、すぐ寝てしまいます。とても寝付きが良いです。でも、夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝つきは良いけど、寝苦しい。という感じです。あまり寝た気がしないので、つらいです。 ***** 昨夜は、寝坊する夢を見ました。夢の中で、…

体力消耗。

先週の終わりは暑かったけれど、それ以降は、わりと涼しいような気がします。寒かったり、暑かったりするので、余計に疲れます。 ***** 今日は、暑いんだか涼しいんだか、よくわからない時間帯に外出をしました。片道45分くらいのところに。暑いんだ…

だらだら休日。パルムを食べる。

せっかく9時に起きたというのに、 朝ごはんを食べたあと、だらだらしていたら 体がだるくなってきて、 横になったら寝てしまいました。お昼過ぎには目が覚めましたけど、やる気はゼロでした。小腹が空いたので、アイスを食べました。 パルム(PARM)です。 …

「家政夫のミタゾノ」を観たいのに。

金曜日の晩はくたくたで寝てしまいます。なので、観ることができません。

半袖デビュー。

月曜日は冬服。金曜日は夏服。気温の差が大きい一週間だった。

西城秀樹。

63歳だったそうです。

寄り道をせず、帰れば良いのに。

今週は、なんだかんだで、わりと早い時間に職場を出ていると思います。そのまま帰れば良いのに、つい、スーパーなどに寄り道をしてしまいます。その日の晩御飯の材料を買うこともありますけど、「明日は早く帰れるかわからんから、そのときのために…」と、先…

暑いかもしれない。

寒がりなので、なんだかんだで、昨日まで職場で暖房をつけたり、自宅でこたつを使ったりしておりました。でも、今日は、使いませんでした。なんなら、午後から暑くてたまらないくらいでした。冷えに悩まされる日々は終わりを迎えたのかもしれません。 おわり…

結局、買った。保育士合格テキスト。

先日、書いたこれ。 ama-shinon.hatenablog.com このあと、妹のものであろう「保育原理」のテキストを読みました。で、もう一度、問題にチャレンジしたところ、一回目よりは得点は上がりました。 「やっぱり勉強をすべきなのだ」 ということで、勇気を出して…

テキパキ日曜日。

午前中は仕事。帰りに買い出し。午後2時頃、帰宅して、入浴&洗濯&晩御飯準備。夕方、寝てしまう。夜に起きて、晩御飯を食べて、また寝る。 おわり。 にほんブログ村

京都鉄道博物館へ行ったときの話。(一般目線)

京都鉄道博物館レポート。

保育士試験。合格する気がしない。みんな、すごい。

問題を解いてみた。この脳みそで合格できる気がしないなぁと思った。

15分でできる「メロンパンクッキー」。

試しに作ってみたら、超簡単だった。

京都鉄道博物館へ行ったときの話。(わたし目線)

京都鉄道博物館でわたしが楽しんだポイント。

加古里子(かこさとし)さん、亡くなる。

加古里子さんといえば、だるまちゃんシリーズ、からすシリーズ。

久々に「BIG ISSUE(ビッグイシュー)」を買う。

存在を知らなかったときは、目にも入っていなかった。だからこそ、まずは知ることが大事なのだとつくづく思う。

特別支援学校学習指導要領。

今さらですけど、ちゃんと読もうと思います。

「こどもの日」にちなんで、本2冊を紹介する。

「愛着障害」と「子ども・大人」。

本来、子どもは学ぶ意欲を持っている。でも、それを潰される。

朝っぱらから、姪&甥が市販のドリルに取り組んでいました。さらに「他のドリルも欲しい」と言っていました。 それを見て、思い出しましたが、わたしも小学2年生の頃、クリスマスプレゼントに「問題集」を希望しました。小学校に入ったばかりの頃、買っても…

学校で犯罪行為をするな。

犯罪行為は、場所を問わず、どこでおこなっても駄目なことです。が、特に「学校」という場では、絶対にしてほしくないことだと、つくづく思います。特に、「大人が犯罪を…」というのは、あってはならないことです。自分の知っている大人が犯罪者になるって、…

スヌーピー×マーチング=ウキウキ。

久しぶりにゲームの話です。何度か話題に出ている「スヌーピードロップス」。 ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com そのゲーム…